人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コスタ・デル・美味☆

コスタ・デル・美味☆_f0203836_23101522.jpg


コスタ・デル・ソルは、その名前のとおり海沿いなので、当然ながら魚介類が美味しい。

地中海の沿岸は国を選ばず、どこでも魚介類は豊富だ。
ただ、その割には値段は高めで、お店で食べると日本よりも高く感じる。
アチラでは概ね肉類の方が割安だ。

それでも、漁港が近くにある町では新鮮な魚が水揚げされるとあって、間違いなく美味しいモノにありつける。
大きな街は別として、日本の "魚屋" 的なものは少なく、直接港に買い求めに出向くのが一般的だ。
そこで展開される漁師と客との駆け引きは、見ていてなかなか面白い。

冷凍モノもあるにはあるけれど、日本のようになんでもかんでも冷凍保存することはない。
「その日に獲れたものを、その日に食す」。
いちばん理想的な姿がそこにある。

小魚はまず間違いなく地物なので、私は好んでいただいている。
特に、塩をふってチャコールでほどよく焼き上げたサーディンは抜群!。
「わざわざ地中海でイワシなんて...」と思うかもしれないけれど、その味はどんな高級魚も遥かに凌ぐほどだ。

オリーブオイルとの相性も秀逸。
地元産の新鮮なオリーブオイルは香り豊かで、油というよりはひとつの完成された調味料だ。
これに少しオレガノなんてふってあれば、もう最高の一皿に。

平らげたお皿の上にはサーディンの旨味がたっぷりと溶け出したオリーブオイル。
これを残すなんて、モッタイナイ!。
パンですくえば、これまた美味。

...それにしても...
夜遅くにこんなコトを書くもんじゃないナ。
お腹が鳴って仕方が無い...。

地元産のイワシの塩焼き(奥)とマテ貝(手前)
見た目はちょっとグロテスクなマテ貝だけど
濃厚な味わいとしっかりした食感で美味!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「世田谷アートフリマ vol.23」に出展します(詳しくはコチラ
2015年4月18日(土)
11:00〜17:00
世田谷文化生活情報センター
キャロットタワー 4階
ブースナンバー 9
(東急田園都市線/世田谷線・三軒茶屋駅隣接)
入場無料


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

写真展「ねこ専 渋谷」に出展します(詳しくはコチラ
2015年4月28日(火)〜5月3日(日)
11:00〜20:00 (最終日のみ17:00まで)
ギャラリー LE DECO
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
(ねこ専会場は2F・3F)
入場料500円

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by photographerasuha | 2015-04-16 23:29