人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

碧い海の向こうには

碧い海の向こうには_f0203836_2134587.jpg


ギリシャ・クレタ島。
北岸から南岸へとクルマを走らせる。

クレタ島はとても大きな島。
中央には2000メートル級の山々が連なり、南へ行くには峠を越えていかなければならない。
初夏を迎えたとはいえ、山の頂きには真っ白な雪が眩しいほどに輝いている。

山越えの道は、ガードレールの無い深い谷沿いの崖と、落石の痕跡があちこちに見られる山沿いの崖に挟まれた道。
登坂のためカーブが延々と続くつづら折りの道は、走る割には距離を稼げない。
縦断するのに2時間ほどはかかってしまう。

峠を越え、いくらか南に降りてきたところで、ここでは珍しいトンネルに入った。
暗闇の向こうに見える光に誘われるようにトンネルを抜けると、地中海らしい力強い太陽の陽射しと共に、思わず声をあげてしまう光景が広がった。

どこまでも広く、どこまでも青い、海と空。
一面鮮やかなブルーの世界が、そこにあった。

ここからは見ることはできないけど、この海を渡ると、そこはアフリカ大陸。
クレタ島との間にあるのは、同じ海と空。
向こう岸から見ても、同じ鮮やかなブルーに見えるはず......
なのだけれど、今はどうもそうはいかない様相。

ここから南に真っ直ぐ300キロ先、そこに位置する国はリビア。
今まさに激動の時を迎えた、あのリビアである。

そしてその右手、西隣には "アラブの春" の火付け役となったチュニジア。
その隣にはアルジェリア。

反対側の左手、東隣にはエジプト。
さらにもっと東に行くと、シリアやヨルダン...。

地中海東岸から南岸にかけては、今は騒乱のまっただ中にある。
クレタ島から臨む海を見る限り、とてもそんなことは想像できないけれど。

あのカダフィ大佐も、遂に亡き者にされてしまった。
ただ、それで本当の "アラブの春" はやってくるのだろうか。
なんとなく、既に新たな怪しい臭いがし始めているような気がしてならない。

穏やかなクレタ島にいると別世界の話のようだけれど
ギリシャは経済問題でもがき苦しんでいる
そして日本も...


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by photographerasuha | 2011-10-24 22:11