人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シエスタの村の魚屋さん

シエスタの村の魚屋さん_f0203836_23551082.jpg


ギリシャの島では漁港のすぐそばに魚市があります。
と言っても、とっても小さなものです。

漁師さんは水揚げと同時に今日の収穫を魚屋さんに卸し、魚屋さんは魚市の台に獲れたての魚を並べます。
...と言うより、お客さんが朝早くから待ち構えているので、並ぶか並ばないかのうちにどんどん売れていきます。
レストランのシェフも、一般家庭のお母さんも、みんなそこで魚を買います。
シエスタの島の町には、日本のような小売りの魚屋さんが無いんです。

「えっ?、それじゃあ山間の村の人たちは魚を買えないの?」
いえいえ、ちゃんとそちらにルートを持っている魚屋さんが居るんですよ。

毎朝、トラックの荷台に魚が詰まった木箱を載っけてやってきます。
村の広場に着いたら、スピーカーで「魚、持って来たよ~!」「タイにサバにイカがあるよ~!」と呼びかけます。
すると村人たちがワラワラと集まってくる...。
どこか、懐かしい感じのする光景ですね。

島では魚を冷凍するという概念が無いので、売られている魚はその日に獲れたもの。
いつもとびっきり新鮮な魚が食べられるという訳です。
美味しそうでしょ?。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by photographerasuha | 2009-11-14 23:58