シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べるな!

f0203836_17141639.jpg


「何を唐突に???」

いえいえ、「食べるな」じゃなくて「タベルナ」。
ギリシャ語で「食堂・レストラン」のことです。
"食べるところ" なんですけど、 "タベルナ" なのです。

シエスタの島では、海のすぐ目の前にたくさんのタベルナが軒を連ねています。
魚はとってもフレッシュ!。
なにしろ、漁師さんがたった今獲れた魚を、海から直接厨房に届けてくれるのですから。
中には、オーナー自ら出漁しているお店もあります。

それに、とにかく海がキレイ!。
まるでサファイアとエメラルドのようなエーゲ海。
そんな海で育ったお魚は、見た目にも活き活きとしています。

こんなにステキな海を眺めながら、とびっきり新鮮な魚介類をいただけるのですから、美味しく無い訳がありません。

あっ、魚がダメな方には、ちゃんと肉料理も充実していますのでご心配なく。
特にギリシャの豚肉は美味しいですよ!。
定番料理ですけど "ポーク・スブラキ(串焼き)" 、おススメです。

そして、ネコ好きさんの方々にはもうひとつ楽しみがありますよ!。

食事を始めると、どこからともなくネコたちがやってきます。
おこぼれを期待して、足下でずぅ~~~っと待機しています。
視線が気になって、なかなか落ち着いて食べられないんですけどね...。

でも、そんな可愛いネコたちに「食べるな!」なんて、とても言えないですよネ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-01-10 17:20 | Trackback | Comments(4)

真っ赤な姉妹

f0203836_21254993.jpg


気がつけば12月。
今年も残りひと月ですね。
紅葉はピークを過ぎたものの、まだまだその彩りを楽しめそうな感じです。

写真は、広島県三原市の「佛通寺(ぶっつうじ)」にて。
広島県ではとても有名な紅葉の名所です。

カワイイお地蔵さまの前に、秋の主役 "モミジ" と、春の主役 "サクラ" の落ち葉。
どちらも鮮やかな赤い衣装に着替えて、仲良くフカフカの苔の絨毯の上に。
なんとなく、3人で語り合っているように見えませんか?。

モミジの紅葉ももちろん素敵ですけど、私はサクラの紅葉が凄く好きなんです。
モミジより色合いは地味ですけど、赤・黄・緑のグラデーション豊かな葉や、落葉したあとの気品ある赤茶色、そしてサクラならではの木の形・枝ぶりの美しさ。
ついつい足を止めて見入ってしまいます。

ところで、広島&モミジと来れば...。
はい、広島銘菓「もみじまんじゅう」ですネ!。
おススメなのが、今年の春「にしき堂」さんから新しく発売された「生(なま)もみじ」!。
これ、モチモチした食感が何とも絶妙です。
お取り寄せもできるようですので、 食いしん坊......、いえ、 "グルメ" の方はこちらをどうぞ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-12-02 22:35 | Trackback | Comments(0)

しらすネコ

f0203836_2361123.jpg


「湘南の海で獲れる美味しいもの」と言えば、何と言っても "シラス" です。
そして今は、まさに秋シラスの旬の時期なのです!。

ところが漁師さんがおっしゃるには、今年はかなり不漁なのだそうです。
と言うより、年々減り続けていると...。

そりゃ、あれだけ獲れば、減るのも当たり前だとは思いますけど?。
資源保護のために禁漁期間を設けてはあるのですが、1月〜3月の3ヶ月間だけですからねぇ...。
と言いつつも、私も専ら消費する方に加担しています...。

葉山のシラス直売所前のベンチで、まったりとシエスタしていたネコさん。
お客さんが来ると、おこぼれを期待してチャンスをうかがいます。

これからノラネコさんたちにとっては厳しい季節がやって来ます。
強い北風が吹きつけたり、雨降りの時には、陸揚げされた漁船の中に潜り込んだりして凌いでいるようです。

昨日はこの辺りも最高気温が7℃くらいと、随分と冷え込みました。
ネコたちが心配なので、明日ちょっと様子を見に行って来ます。

みなさま、お身体に気をつけて楽しい週末を!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-11-20 23:14 | Trackback | Comments(0)

新しい作品たち

f0203836_15233421.jpg


先週、2つのお店で "プリント作品" の販売を始めさせていただきました。

世田谷233」さん(世田谷区若林)
cafe VERDE」さん(神奈川県葉山町)

ギリシャや南仏のシエスタの町で撮影した写真を、手漉き紙にプリントしています。
一枚一枚、心を込めて作っています。
紙材の繊維の性質や、手作り作品ということもあって、全く同じものは作ることができません。
同じ絵柄でも、ひとつひとつ風合いが違います。

どちらのお店にも、数種類各1点ずつ。
どちらか一方のお店にしか無い作品もあります。
今後も違う絵柄や、また違った形の作品を発表していきますよ。

写真は「cafe VERDE」さん

お店を入ってすぐのテーブルに置かせていただいています。
手前の黒い台紙の付いたものが新しい "プリント作品" 、奥はポストカードです。

昨日お邪魔して、 "生シラスのピザ" をいただきました。
もぉサイコ〜に、美味!!!
強力におススメなのです。

お店のブログには、美味しいメニューの写真と一緒に、お店から見える葉山の海の写真がたくさん載っています。
それにワンコたちも。

お陽さまは、まだまだ元気いっぱい!。
秋の海辺でのシエスタ、爽やかで心地良いですよ〜。
是非!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-11-08 15:40 | Trackback | Comments(0)

抹茶・オ・レ

f0203836_11373561.jpg


とある田舎町のレストランにて。
ランチのコースに出てきたコレ。
「わぁ、南仏の田舎町にも "抹茶・オ・レ” があるなんて!」。
暑~い中を歩いて喉がカラカラだったので、一気にストローを吸います。

「...???...???...!!!」

...エンドウ豆(たぶん)の冷スープでした×××、嗚呼っっっ!。

それにしても、ホイップクリームは乗ってるし、ココアパウダーみたいなのがかかってるし、長いスコーンみたいなのが刺さってるし、何よりストローがささってるし...。
日本人には抹茶・オ・レに見えてしまうでしょ?。

すっかり抹茶・オ・レだと思い込んでたので、なかなかエキサイティングなお味でしたYO!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-08-22 11:40 | Trackback | Comments(0)

美味しい野菜

f0203836_17573372.jpg


フランスはヨーロッパ随一の農業国。
というわけで、野菜の種類がとても豊富。
そして、新鮮〜!。

今は日本でもいろんな種類の野菜が売られてますけど、あまり食べる機会の無いものもありますよね。
例えば、アーティチョーク、フェンネル、エンダイブ、ディルなどなど...。
こういったものも、南仏ではよく食されていて、レストランの料理にさりげなく入ってたりします。

南仏を取材していた5月下旬は、ちょうどホワイトアスパラの旬の時期。
朝市でも山積みになってたけど、残念ながら食べ逃がしてしまいました。
出発前に「絶対食べよう!」と意気込んでたのに...。

ちょっとした町や村には朝市があるので、新鮮な野菜が安く買えますよ。
野菜だけではなく、いろんな食べ物や雑貨や花など、いろいろあります。
小さなキッチンの付いた宿に泊まると、こういった食材で安くて美味しいものも楽しめるのでおススメです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-08 17:54 | Trackback | Comments(0)

地中海地方名産...

f0203836_17501948.jpg


南仏の田舎町の朝市にて。

ズラリと並んでいるもの、何だかわかりますか?。
これ、ぜ〜んぶオリーブです!。
日本だと、スーパーマーケットで瓶詰めが2〜3種類ってところですよね?。
ここは、一品一品、オリーブの種類も味付けも違うんです。
もちろん試食はOKですけど、皆さん勝手にヒョイヒョイって、素手でつまみ食いです。

オリーブ、実はASUHAの大好物!。
当然、思う存分試食しましたよ。
それだけでお腹いっぱいになるほど...。
紫ニンニクのみじん切りと唐辛子を和えたものがスゴ〜く美味しかったので買いました。
おかげで数日、朝からニンニクの匂いプンプンです。
イイんです!、美味しいんだから!。

...って、...味を思い出してきてしまいました。
また食べたいなぁ、アレ...。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-06-28 21:38 | Trackback | Comments(0)