シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フシギな体験、鎌倉

f0203836_23373638.jpg


私は以前、鎌倉に住んでいたことがある。

それまでは横浜に住んでいたのだけれど、当時マリンスポーツにハマっていたこともあって、鎌倉に住むことに憧れていた。
ある日、思い立って不動産屋のドアを叩いてみた。
そして、由比ガ浜の海岸からすぐのところに、手頃なアパートを見つけた。

8畳ほどのフローリングに、小さなキッチンとユニットバスがついた1K。
海は望めないけれど、2階の角部屋で陽当たり良好。
大家さん宅の敷地内に建つ、キレイな物件だった。

土日や休日は酷く混み合う小町通りも、平日は落ち着いていて散策するには快適。
数多くある寺院や広い砂浜も同じで、住んでいるからこその特権を楽しんでいた。
ただ...、住んでみて初めてわかる難点もあった。

ある夜のこと。

「ゴーーーーーッ」という強い風の音で目が覚めた。
海が近いこともあって、風音で眠りを妨げられることはそう珍しくはない。
でも......、なにか変だ。

そう思っていると、急に身体が痺れてきた。
手足を動かそうと思っても、さっぱり言うことを聞いてくれない。
それに、まるで誰かが覆いかぶさっているかのように布団が重い。

コレが金縛り?
初めてのことだったので、もうワケがわからない。
怖くてコワくて、悲鳴をあげようとしても、声を出すことができない。

窓は閉まっているはずなのに、部屋の中にも強風が吹き始めた。
そして、ナニかが壁に沿ってグルグルと走り始めた。
姿は見えないけれど、その気配はハッキリとわかる。

一体どれくらいの時間、もがいていたのだろうか...。
そのうち風が治まってきて、走っていたナニかもどこかへ行ってしまった。
何ごとも無かったかのように、夜の静寂が戻ってきた。

夢でも見ていたのだろうか?...
寝ぼけていたんだろうか?...
きっと...そうだ...。

ところが、その後もたびたび同じようなコトが起きた。
枕元をナニかがノシノシと歩いたり、頭をつかまれて左右に揺らされたり、いきなり両足を持ち上げられて落とされたりと、バラエティに富んでいた。
結局、そのアパートに住んだ数年の間、ずっと不思議なコトは続いた。

鎌倉はその昔、幾多の戦が行われた地ゆえに、未だに土を掘り返せばゴロゴロと人骨が出てくるようなトコロ。
そのせいか、結構な数の心霊スポットをかかえている。
でも、私の部屋にいたのは、幽霊とはまた違うような...。

ある日、霊感のある友人に一部始終を話すと...
「それはきっと妖怪の通り道だよ」と。
どうやら、妖怪たちにイタズラをされてしまっていたらしい。

そして...
「よくそんなトコロに何年も住んでいたね?。で、何で引っ越さなかったの?」
と、クールなヒトコト。

そういえば...そうだ...よねぇ?×××

お寺の多い古都・鎌倉
そしてお寺にはネコがたくさん
もしかして『化けネコ』もいるカモ?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2013-08-29 23:50 | Trackback | Comments(0)

秋フカシ

f0203836_23545457.jpg


すっかり秋めいてきましたネ。
今は日付が変わろうとしている時間ですが、毎夜、窓の外の虫たちの合奏を聴きながら眠りにつくのは、この季節ならではの楽しみです。

明日から取材旅行に出かけます。
せっかく涼しくなってホッとしたところだったのですが、 "暑い夏" に逆戻り。

短い旅ですが、それでも帰ってきたら一段と秋が深まっていることでしょう。

皆さん、ステキな秋を楽しんでくださいね!。

夕暮れの江ノ島
まるでクジラのよう

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-10-18 23:58 | Trackback | Comments(5)

去りゆく夏

f0203836_22493100.jpg


今年の夏は本当に暑かったですね。
私もここにきて流石に疲れが出ているようで、まいってます。

湘南地方は昨日から急に涼しくなり、今日は一日中雨も降って、すっかり秋めいた感じです。
いつの間にか蝉の声も小さくなり、今は窓の外でたくさんのコオロギたちが合奏中。
夏の疲れを癒してくれるやさしい音色に、ホッとしています。

あれだけ暑かった夏も終わってしまうとなるとなんとなく寂しい気もしますが、四季折々の楽しみがあるのが日本の良いところ。
また新しい秋がやってきます。

「暑さ寒さも彼岸まで」

もう少しの辛抱ですネ。
皆さんも、どうかお身体に気をつけて。

葉山の海岸へ続く小道で出逢った子ネコたち
江ノ島の向こうへと落ちて行く夕陽が、茜色の時間を創り出す

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-09-16 22:52 | Trackback | Comments(0)

梅雨ノタノシミ

f0203836_21153960.jpg


関東地方もいよいよ梅雨入り。

"雨" 、圧倒的に嫌いな方が多いと思いますが、私は結構好きなのです。
しとしと降ってる時はなんとなく心が落ち着くし、激しく降っている時は逆に血が騒ぐ...。
...変ですかね?。

そして、梅雨の何よりの楽しみ。
それは "紫陽花" 。

これほどに雨が似合う花、他には無いのでは?。
赤に青に白、そして鮮やかなグラデーション。
自然が創り出す色は、本当に奇麗ですね。

乾燥した地中海周辺、とりわけエーゲ海の島々では、なかなか紫陽花にお目にかかることはできません。
梅雨のある日本だからこそ楽しめる、さりげない贅沢なのかもしれませんね。

雨降りの中、外を歩くのは億劫かもしれませんが、紫陽花を見に出かけてみませんか?。
何も遠くの名所まで足を運ぶ必要はありません。
近くの公園で充分です。

ほら、晴れの日よりもずっと "活き活き" としてるでしょ?。
雨の日ならではの表情、なんだかホッとさせてくれます。

ジメジメとした毎日。
湿りがちな心にも、爽やかな風を通してあげませんか?。

=お知らせ=

テレビ番組「にじいろジーン」のコーナー「地球まるごと見聞録」で、ギリシャ(アテネ・ミコノス島)が取り上げられるそうです。
6月19日(土)8:30〜9:55
関西テレビ・フジテレビ系列にて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-06-15 21:18 | Trackback | Comments(0)
f0203836_2203087.jpg


"出版不況" という言葉をよく耳にしますが、とにかく本が売れないそうです。
私がよく目を通す雑誌も、ここ数年の間に随分と廃刊・休刊になりました。
中には学生時代からずっと読み続けていた雑誌もあって、なんとも寂しい思いです。

写真・カメラ関係の雑誌もいくつか休刊になりました。
もっとも、デジタルカメラの普及に伴ってかなりの数の新しい雑誌が創刊されたので、かなり供給過剰であった感は否めないですけど。

同じように "CD不況" も問題になっています。
携帯音楽プレーヤーの普及やCD-Rに簡単にコピーできるとか、その原因には諸説あるようですが...。
私個人の意見は、「聴きたい音楽が無い」からなのですけどね。

明日5月28日は、話題の "iPad" の発売日。
売れない本やCDとは対照的に、相当な数の予約が入っているようで、 "キンドル" と共に今後の出版業界への影響が注目されます。
またひとつ最先端の技術が投入されるのと同時に、またひとつ "何か" が忘れ去られて行くような...、そんな気がしています。

さて、話は変わって、先週末はネコを探して三浦半島をぐるり。
帰りに私のポストカードや作品をお取り扱いいただいている "Rosshies" さんでティーブレイク。
ちょうど実力派シンガーのMさんが来店されていて、楽しくお話しさせていただきました。

写真はそのMさんの愛犬Pくん。
癒し系ですネ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-05-27 22:13 | Trackback | Comments(0)

アヲゾラ泳グ、鎌倉

f0203836_22464442.jpg


今日は爽やかな青空の下、自転車で鎌倉の海までぶらり散歩。

ゴールデンウイークということもあって、海沿いの国道は気の毒なくらい酷い渋滞。
でも、自転車なら渋滞知らず、スイスイです。
この時期、クルマは駄目ですね。
鎌倉は駅の周辺にレンタサイクルのお店がいくつかあるので、利用されると快適ですよ。

浜は休日を楽しむ人たちで、とても賑わっていました。
そんな中、雲ひとつ無い青くて広い空を悠々と泳いでいた "鯉のぼり" 。
この3倍くらい長さがあるのですが、先端に付いている凧の力で揚げているようです。

最近は鯉のぼりを揚げている家をすっかり見なくなりました。
私が子供の頃は、小学校の屋上から結構見えたものですが...。
こういった日本の伝統が忘れ去られていくのは、なんとも寂しい限りです。

鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいる姿を見ると、見ているこちらも心が晴れ晴れするんですけどね。
復活に期待しています。

さて、私 "ASUHA -明日葉- " のウェブサイト「In the town of SIESTA」と、ご覧のブログ「In the town of SIESTA -Graffiti-」が1周年を迎えました。

"ゆったり、まったり、のんびり" というモットーどおり、週に1回程度しか更新していないにもかかわらず、たくさんの方にご覧いただいています。

「シエスタ」は本来「午睡」を意味しますが、私のウェブサイトやブログでは独自の解釈で「ゆったり、まったり、のんびり」という感じでも使っています。
ご覧いただいた皆さまが、少しでも "癒し" を感じていただけたなら嬉しいです。

ゴールデンウイーク、どうぞ素敵な "シエスタ" を!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-05-02 22:53 | Trackback | Comments(0)

サクラ、ひらり、鎌倉

f0203836_23434321.jpg


この一週間あまり楽しませてくれた桜も、湘南ではピークを過ぎました。
365分の10日ほどの短い時間。
なんでもいつでも手に入る今の時代、本当に季節限定で楽しめる貴重な存在ですね。

そんな桜の木の下で、まったりとシエスタ中のネコちゃん。
散りゆく花を名残惜しそうにしているようにも見えますね。

桜が散れば、春も本番。
ネコたちは恋の季節を迎えます。
自宅周辺に住んでいるネコたちも、随分と賑やかになってきました。

リス(この辺りのは "台湾リス" で冬眠はしません)や鳥たちの動きも活発になり、いろんな花が次々と咲いて新緑が芽吹き、春パワー全開!。
いい季節です。

...とは言え、まだ朝晩は結構冷えます。
皆さま、風邪などひかないように、どうぞお気をつけて!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-04-09 23:46 | Trackback | Comments(0)

エガオ満開

f0203836_2354407.jpg


昨日はまたしても春の嵐の湘南地方。
せっかく咲きかけたサクラがみんな散ってしまうんじゃないかと心配しましたが、今日は一転、穏やかに晴れました。

お花見散歩に横浜へ。
以前横浜に住んでいたことがあり、その辺りを久しぶりに歩いてみました。

当時と変わらない風景が残っていて懐かしく感じた反面、面影も無くすっかり変わってしまったところもあって、時の流れを感じます。
(すぐ近所なのに)当時は全然気がつかなかったサクラの穴場を見つけたりと、なかなか楽しい時間でした。

少し歩いたところにある、有名な川沿いのサクラ並木は七〜八部咲き程度。
土曜日ということもあって結構な人出、こちらは "笑顔満開" でした。
サクラはみんなを幸せな気分にさせてくれる、不思議な力を持ってますね。

月曜日は全国的にお天気悪そうですが、春色のシエスタ、まだしばらくは楽しめそうですね。
夜桜見物の方は、冷えないようにお気をつけて!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-04-03 23:59 | Trackback | Comments(0)

雨降り、鎌倉

f0203836_20534092.jpg


やっと終わりました~、 "確定申告" !。

苦手な計算で悪戦苦闘×××。
毎年、この時期は憂鬱です。
それだけに、無事申告を終えると解き放たれた開放感と同時に、「春が来た~!!!」と感じるのです。

税務署で提出を済ませた帰り道、ふと鎌倉のお寺に寄ってみます。
時々ネコと戯れに来るお寺ですけど、昨年末から来ていなかったので、ネコたちが元気に冬を越せたかどうか様子を見たかったのです。

寒いうえに雨が降っていてたので、「さすがに姿を見せないかなぁ?」と思いつつ山門をくぐったのですが......
本殿の隅っこからトコトコと動く小さな影が!。
1匹のネコさんが出迎えてくれました。

お天気が悪く参拝客もいないので、退屈していたのでしょう。
私の膝の上で30分以上寝てました。
おかげで、こんな天気でもとっても温かかったです。
すっかり癒されました~。

それにしても、静かな境内で雨粒の音を聞くのは、気分がとても落ち着きます。
雨の日のお寺、シエスタにはもってこいですよ。
暖かくなったら、是非!。

お寺の境内には梅の花、もう殆ど落ちていましたが桃の花、その他ちらほらと春の便りが届いています。
冬の寒さも、あと少しの辛抱ですネ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-03-04 21:00 | Trackback | Comments(2)

年明け、鎌倉

f0203836_21333523.jpg


さあ、新しい年が始まりましたね!。
みなさん、お正月はゆっくりされましたか?。

こちら湘南地方は年末30日から元旦にかけて、風がとても強く荒れ模様だったのですが、夕方には何とかおさまりました。

私は日が暮れてから鎌倉・鶴岡八幡宮へ初詣。
夜7時を過ぎると、昼間のまるで満員電車のような混雑もすっかり無くなり、ゆっくりとお参りできます。

あとは連日、自転車で鎌倉のお寺や海岸を散策したり、部屋の片隅に地層のように積み重なっている雑誌を読んだりと、ひたすらのんびりとシエスタに徹しました。

もちろん箱根駅伝もしっかりテレビで観戦しましたよ。
私はいつもこれを見終わったところで、「年が明けたんだなぁ〜」と実感します。
「東洋大学の皆さん、総合優勝2連覇、おめでとうございます!」
堅実なチームワークが光りましたね。

...さて、私も動き始めるとしましょうか。

このブログ、今年も "ゆったり・まったり・のんびり" でまいります。
2010年、まずは鎌倉・材木座海岸での写真からスタートでありんす!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-01-04 21:45 | Trackback | Comments(2)