シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ワンちゃんの熱視線

f0203836_17261083.jpg


前話のレストランで食事中に、隣のテーブルにやってきたワンちゃん。
エアデール・テリアかな?。

イヌを飼っている人がとても多いフランスでは、ワンちゃんと同席できるレストランも当たり前のようです。
もっとも、ワンちゃんに対するしつけも厳しいので、飼い主さんたちの食事中もおねだりすること無く、ずっとテーブルの下で静かに伏せていました。

...が、その眼からは『それ美味しそう!欲しいな~!光線』がずぅ~っと私に向けて放たれています。
目を合わせなくても、まるで突き刺さるようなスゴい視線...。
ナイフとフォークの動きに合わせて、目と鼻と耳が連動して動きます。

私が食事を終えると、ワンちゃんは身体全体で「フゥーーーッ」って大きな溜め息。
神経を集中してたから疲れちゃったんだね?。
...でも、私もキミの『光線』のおかげで疲れたよ。
「ふぅーーーっ」...。

ところで、今週末8月29日から自転車レース "ツール・ド・フランス" のスペイン版、 "ブエルタ・ア・エスパーニャ2009" が始まります。
私自身初めて観戦しますけど、 "ツール・ド・フランス" ではカメラワークが素晴らしかったので、この "ブエルタ・ア・エスパーニャ" でもスペインの素敵な風景が見られるのではと、とても期待しています。
今大会、序盤の第1〜4ステージはオランダ・ドイツ・ベルギーを走り抜けるようなので、こちらの風景も楽しみです。
CS、ケーブルテレビご加入の方は、是非「J SPORTS」で!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-08-27 17:50 | Trackback | Comments(0)

熱中症対策

f0203836_1816055.jpg


今週末から夏休みという方が多いのでは?。
ヨーロッパ方面へ旅行に行かれる方もいらっしゃるかと思います。
この時期の地中海地方、日中は日本に負けず劣らず「モーレツに暑い!」です。

熱中症予防はもとより、旅行を楽しく過ごす体力温存のためにも、積極的にシエスタをとっていただきたいものです。
でも、日本人は苦手なんですよね、コレ。
ついつい一生懸命、時間目一杯、観光に使ってしまいます。

水分補給を兼ねてカフェで休まれるのをお薦めしますが、もうひとつ私のおススメを。
それはですね、「教会」です。

ヨーロッパでは小さな町や村にも教会があります。
殆どのところは入場料は不要です。
入ってみるとすぐおわかりになると思いますが、凄くヒンヤリしていて、とても静かで落ち着きます。
しばらく座っているだけで、かなり体力が回復しますよ。

汗がひいて落ち着いたら、是非教会をよ~く観察してくださいね。
建物、装飾、ステンドグラス、壁画...、どれもこれも本当に素晴らしいです。
教会の造りもそれぞれ違うので、いろいろな場所の教会を見比べてみるのも面白いですよ。
(写真はサン・レミ・ド・プロヴァンスの教会)

ゆっくり休めたら、キャンドルを灯して差し上げてはいかがですか?。
1本0.50~1ユーロ程度です。

そうそう、写真撮影は一応係の人に断わってからにしてくださいね。
中には禁止のところもあるかもしれませんので。

それでは、みなさん気をつけて、楽しんできてくださいねー!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-08-04 18:36 | Trackback | Comments(0)

シエスタの時間に...

f0203836_17441450.jpg


今回の取材では、いつになくたっぷりとシエスタをとりました。
日中は何しろ暑過ぎてイヌやネコの姿が無く、さっぱり撮影になりませんでしたから。

そんなシエスタの時間に、木陰の下で涼みながら読んだ本。
村上春樹さんの「遠い太鼓」(講談社文庫)。

村上さんが1986年から3年間、ヨーロッパに住まわれた時のことが綴られています。
ギリシャとイタリアのことが多く書かれてるので、これらの国に行かれたことがある方は、より楽しめるかと思います。

村上春樹さんの著書を読んだのは、実はこれが初めて。
私、雑誌はジャンルを問わずよく読むのですが、小説は苦手な方で...。
いえ、嫌いではないのですが、読むのが凄く遅いんです。
この「遠い太鼓」も、正直なところまだ全部読んでません...。
こうやって、部屋の片隅にまるで地層のように、読んでいない本が溜まっていきます。

今、新作の「1Q84」(新潮社)が爆発的に売れていますね。
そんな訳で、村上春樹さんの特設コーナーを設けてある書店が多く、「遠い太鼓」もよく一緒に並んでいます。
ギリシャやイタリアに興味のある方、是非!。

それにしても、夏なのに水着を持って行かなかったのは大失敗。
やっぱり地中海の夏のシエスタは、ビーチでゆっくりがイイですね!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-21 20:09 | Trackback | Comments(2)

ツール・ド・フランス

f0203836_14294212.jpg


マルセイユやアヴィニョンといった大きな街でも、ほんの5分も車を走らせれば、その風景は一変してしまいます。
プロヴァンスの田舎は、ブドウ畑やオリーブ畑が果てしなく広がります。

そういえばちょうど今、自転車レース "ツール・ド・フランス" が開催されていますね。
(ケーブルテレビ「J SPORTS」で放送中です)
今回は日本人選手も出場していて、しかも好成績のようです。

今回取材したプロヴァンスやコートダジュールはもう通り過ぎてしまいましたけど、今夜が第9ステージで第21ステージまでありますから、まだまだ先は長いです。
自転車レース自体に興味がなくても、フランスの田舎の素晴らしい景色が堪能できるので、眺めてるだけでも楽しめますよ。
でも、見てるうちにいつの間にかレースに引き込まれちゃいますけど...。

広がる緑の中にオレンジ色の屋根をした村の集落、青く澄みきった広い空とそれを映しこむ清流...。
空撮が頻繁に使われるので、まるで鳥になったような気分で楽しめますよ。

今夜の第9ステージは、スペインとの国境・ピレネー山脈辺りを走ります。
是非、ご覧あれ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-12 14:40 | Trackback | Comments(0)

ちょっとお勉強

f0203836_1617341.jpg


高校で地理を勉強された方は憶えていらっしゃるかと思いますが、「ケッペンの気候区分」というものがあります。
今回の取材先である南仏とギリシャは、その中の「地中海性気候」に属します(文字通りですね)。
ごく簡単に言うと、「冬期も比較的温暖で、夏期は小雨で乾燥する」という特徴があります。
植物も、オリーブやブドウ、アーモンドにコルク樫など、乾燥と強い日差しに絶えられるものしか生きられないので、空から見ると独特の光景です。

6月に訪れたのは4年ぶりだったのですが、とにかくメチャクチャ暑かったです。
乾燥というよりは、ほとんど干ばつですね。
ただ湿度は低いので、木陰に入ってゆっくりしていると涼しく感じます。
そんな場所&時期だったので、イヌもネコも日中は物陰に隠れてしまってなかなか姿が見えず...。

強烈な紫外線が降り注ぐ中を歩き回ったので、日焼け止めを塗っていても真っ黒け。
顔にはシミがあちこちに...。
それでも、そんな地中海の気候が大好きなんです。

...ところが、日本に帰ってきたら、どっぷり梅雨のど真ん中。
今日もしっかり降りました。
ジメジメ&ジトジト...、苦手です。
あ〜、地中海が恋しいなぁ...。

(写真は、ギリシャの黒オリーブです)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-06-24 22:13 | Trackback | Comments(0)

ついにお別れ...

f0203836_174437.jpg


いきなり汚い写真でゴメンナサイ!。
今回の旅で計4回、ギリシャを一緒に歩いた愛用の「旅靴」さん。
とうとう、寿命が来てしまいました。
しかも、けっこう派手に!。

パターンはすり減って消えてるし、踵(かかと)なんて中のフォームが見えてしまってるし...。
出発前は、まだ黄色のパターンのところ残ってたし、もちろんフォームなんて見えてなかったんですよ。

旅に出ると、知らない間に1日20キロぐらいは歩いてますからねぇ。
日本でそれだけ歩けと言われてもなかなかできないけど、SIESTAの町ではトコトコ歩けちゃうので不思議です。
とはいえ、さすがに疲れは残ってますけど。

「旅には履き慣れた靴を」というのはよく言われることですけど、今回のはちょっと度が過ぎましたね。
ヨーロッパの町は石畳が多いので、時々滑りそうになりました。
みなさま、お気をつけあそばせ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-06-19 18:13 | Trackback | Comments(2)

ただいま帰りました

f0203836_21215865.jpg


ただいま無事に帰国しました。
今回の取材先は、南仏とギリシャ。
どちらも、すご〜く暑かったです。
これからゆっくりと、お土産話や写真を紹介していきたいと思います。

写真は空から見たギリシャの首都、アテネの街。
ご覧の通り、大都会です。
今回は素通りしましたけど、アテネの街中にはイヌがたくさんいるんですよ。
それも、結構大きなのばかり。
でも、いたっておとなしいイヌたちで、道の真ん中でスヤスヤ寝てたりします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-06-15 21:25 | Trackback | Comments(0)

行ってきまーす!

f0203836_055560.jpg


出発間際なのに、まだドタバタやってます。
直前にならないと準備できないのはいつものことなんですけど、今回はトラブルが多くて...。

6月中頃までSIESTAの町を歩いてきます。
良い出逢いがあるとイイなぁ。

それでは、行ってきまーす!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-05-22 00:12 | Trackback | Comments(2)