シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:コートダジュール ( 6 ) タグの人気記事

ニガテナモノ

f0203836_2317862.jpg


以前からこのブログをご覧いただいている方はご存知のとおり...

私はお酒が苦手!

決して嫌いなのではなく、ただ体質的に全く受け付けない。
居酒屋にいると、その匂いだけでだんだんとオカシくなってしまうほど。
お酒を嗜む方には、とても信じられないハナシだろう。

ほんのひと口だけでも、顔色はあっという間にボルドー産のシャトー・マルゴーのように真っ赤になり、そのうち気持ち悪くなってブルーキュラソーのように青くなって、終いには血の気が引いてチチのように真っ白になってしまう。
忙しいコトだ。

カラダが拒否するのだから、どうにも仕方がない。
飲めないからといって、特に何か不都合があるワケでもない。
ただ...、少し損をしてるのかなと思う時も無いワケではない。

それは、美味しいお料理をいただいているとき。
隣のテーブルでお料理と一緒にお酒を楽しんでいる様子を見ると...
ふと『少しだけでも嗜めたらなぁ〜』と思うことがある。

そんな時、下戸の私は、専らお茶。
海外ならミネラルウォーターかコーラ。
もしそれが日本酒、ビールやワインだったら、きっともっと美味しくいただけることだろう。

時々、失敗してしまうのが、お料理にお酒が使われているコト。
洋食にはワインやブランデーを使う料理が多々あるので、うっかり注文すると大変なことになってしまう。

スイーツだって、サヴァランなんて無理っ!。
チェイサーにお水を飲んだって、ちっとも追いつかないんだから×××。

コートダジュールのレストランでいただいたリゾット
そのうち目の前がグルグルと......あれれ?
そういえばメニューに "Champagne" とかナントカ...


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「第19回 あ〜てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」に出展します(詳しくはコチラ
2013年7月26日(金)〜28日(日)
11:00〜18:30
横浜赤レンガ倉庫1号館・2階
ブースナンバー 2
入場無料です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2013-07-17 23:34 | Trackback | Comments(0)

地中海の風

f0203836_0263242.jpg


今年のゴールデンウイークは雨ばかりで地味だな〜×××

なんて思ってたら、今日になって一気に夏到来!。
青い空と爽やかな風、そして強い陽射し。
どことなく地中海の匂いがする一日だった。

そんなお陽さまに促されて、ガーデニングセンターへ。
レモンにオリーブ、オレガノにディルにチャイブ。
地中海の風を感じるモノをたくさん買い込んだ。

ハーブたちは早速テラコッタの鉢に植え替え。
レモンとオリーブは地植えにするけど、土がまだ出来上がっていないので、それまでしばらくは小さな鉢でガマンしてもらうことにする。

一日お陽さまの下に出ていたら、すっかり日焼けして赤くなってしまった。
この時期の紫外線は本当に強い。
地中海のお陽さまと同じ力強さを感じる。

そうそう、ついに憧れのブーゲンビリアも買ってきた。
紫と赤の2種類。
元気に育ってくれるといいのだけれど。

"シエスタの町" ならぬ "シエスタの庭" 。
果たして我が家に地中海の風は吹くのだろうか。
地中海を彷彿させる植物たちに囲まれてシエスタを楽しむ日が待ち遠しい。

私のお気に入りの町のひとつ
南仏、ヴィルフランシュ・シュル・メール
地中海からの風がブーゲンビリアをそっと撫でてゆく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2012-05-06 00:40 | Trackback | Comments(4)

時の流れに

f0203836_11455324.jpg


「まさか、あのコダックが?」

既にご存知のとおり、先日コダック社が経営破綻してしまった。

旧来のコダックをご存知の方は、きっと驚かれたと思う。
でも、写真をかじっている者からすれば、「ついに」というか、「やはり」というか...。
そんな感じだろうか。

私はコダックのフィルムが好きだった。
粒状性とかスペック的には日本製のモノに譲る部分はあったけど、代わりにそんなものはどうでもよいと思えるほどの "味" があった。

ほんの数年前までは、そんなコダックのフィルムで撮っていたのだけれど、今は殆どデジタルになってしまった。
"時の流れ" に乗った...というより、巻き込まれてしまったのかもしれない。

『デジタルへの転換に失敗した』のが、破綻に至った主たる原因だそう。
"時の流れ" に乗り切れなかった。
あっけないものだ。

デジタル一眼が各社から出始めた頃、よくカメラ雑誌に
「フィルムとデジタルはどちらが優れているか?」
という誌上企画があった。
私には全く興味の無い話だったので、殆ど目を通さなかった。

ただ...
フィルムで撮る方が楽しかった♪
これだけは、確かなコト。

当面フィルムの供給は継続されるようだし、また以前のようにフィルムで撮ってみようか。
...なんて思っても、今となってはそれもなかなかできなくなってしまった。

"時の流れ" 。
逆らうのは本当に難しい。

地中海の空気とコダックの相性は抜群だった
コートダジュール・ニースのランドマーク
HOTEL NEGRESCO


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2012-01-29 12:15 | Trackback | Comments(4)

階段の上には

f0203836_23545354.jpg


「人生、楽ありゃ苦もあるさ」
水戸黄門さまでおなじみの言葉。

このところ何かと痛ましいことが多いですが...、

「人生、苦ありゃ楽もあるさ」
希望を持っていきましょう。

自らその可能性を断ってしまうのは、あまりにも勿体ない。

つづら折りの階段の上には、広くて青い空が
南フランス・マントン


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2011-05-13 23:59 | Trackback | Comments(2)

やっぱり、シエスタ

f0203836_226063.jpg


南仏・コートダジュールのとある町で。

なんとなく退屈そうなワンちゃん。

ワンちゃんの視線の先、普段は賑やかな通りも歩く人は疎らで、お向かいのカフェのテラス席にもお客さんの姿は見えません。

そう、今はシエスタの時間。
"我が家" のショップも、夕方までしばしクローズ。

「みんなが戻ってくるまで、しっかり留守番しなくちゃ!」というワンちゃんの声が聞こえてきそう......

いえいえ、そこは "シエスタの町" のこと。
このあと、ワンちゃんもゆったりとシエスタを楽しんでいました。

それにしても、アイスランドの火山噴火の影響は凄いですね。
ゴールデンウイークを前にして、気がかりな方もたくさんいらっしゃることでしょう。
因みに、私が海外へ出かけると「カリフォルニアで山火事が起きる」という、とっても傍迷惑なジンクスがあります...。

みなさんの連休中は家でおとなしくしていますので、旅行を楽しんでいらしてくださいネ!。
Bon Voyage!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-04-21 22:50 | Trackback | Comments(0)

シトロンの季節

f0203836_2151957.jpg


地中海沿岸では、その気候を利用してオレンジなどの柑橘類の栽培が盛んです。
産業としての農園はもちろん、町の街路樹や一般家庭のお庭など、あちらこちらで見かけることができます。

地中海の日差しを浴びて育ったオレンジは、鮮やかな色で見るからに美味しそう!。
もちろん、その芳醇な香りと溢れんばかりの果汁は、期待を裏切らずです。

南フランス・コートダジュール、ここ "マントン" はレモンで有名な町 。
普段は静かなシエスタの町ですけど、ちょうど今は "レモン祭り" の真っ最中。
ニースのカーニバルと並んで、南仏に春の到来を告げる盛大なお祭りです。

そして、お土産屋さんの店先のお菓子・石鹸・化粧水・香水・ポプリ・マグネット・カード......
全てが、レモン・レモン・レモン!。
町を歩いていると、スッパイ顔になってしまいそうなくらい、もう町中がレモンだらけ。

写真のレモン、日本のものよりもふたまわり近くも大玉で、1玉 = 1ユーロ。
見るからにフレッシュって感じでしょ?。
とってもいい香りがするんですよ〜。

...あぁぁ
思い出したら、だんだん "スッパイ顔" になってきたぁ!!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-02-20 22:00 | Trackback | Comments(2)