シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:クロアチア ( 5 ) タグの人気記事

帰国、そして...

f0203836_223631.jpg


旅を終えて帰ってきた。

荷物をざっと片付けて、次はメールのチェック。
「きっとたくさんのどうでもいいメールが溜まっていることだろう...」
そう思いつつ、PCのスイッチを入れた。

ところが...

いつものように、林檎のロゴが出るものの...
そこからさっぱり動かない。
何度起動してみても、結果は同じ。

実は、旅に出る一週間前くらいから、どうも様子がおかしかった。
帰ったらじっくり診てみようと思っていた矢先のことだ。
どうやら先を越されてしまったらしい。

自己診断させてみると...
「致命的なエラーが報告されました」と。
短いメッセージだけど、そこだけ鮮やかな赤い文字で表示されていることが、ただ事ではない状況を物語っている。

もちろん、こんな時のために、バックアップはとってある。
手順に従って、いざ復元!。
順調に進行し始めた。

ところが、1日経っても、2日経っても、さっぱり終わらない。
そして3日目、無情のメッセージ。
「エラー:修復できませんでした」。

もう一度やってみようと、最初から始めると...
今度はバックアップHDDが起動しない。
白いLEDがピカピカと見たことの無い光りかたをしているだけ。

いや、コチラの頭の中も真っ白、顔は真っ青だ。
なにしろ、大切な写真がたくさん詰まっている宝箱のようなもの。
これが壊れてしまっては、手の施しようが無い。

もう1台のPCで対処法をググり、はたして今自分が何をしているのかわからない未知の作業を繰返すこと2週間。
悪戦苦闘の末、なんとかデータの多くは救出でき、PCも怪しいながらも動くまでに回復。
とんだトラブルのおかげで、旅の余韻を楽しむ時間なんて、どこかへ飛んで行ってしまった。

そんなこんなで、やっとこのブログも更新できるのだけれど...。
11月はイベントがダブルブッキッング。
元々スローペースのブログだけど、しばらくは更にゆっくりになりそう?。

機窓から見る地中海は空と区別がつかないほど青い
翼の下にはクロアチア・スプリトの町
さて、今回の旅先は?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「デザインフェスタ vol.39」に出展します(詳しくはコチラ

2014年11月8日(土)・9日(日)
11:00〜19:00
東京ビッグサイト・西ホール
1階・ブースナンバー B-126


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

猫専門の写真展「ねこ専」 in 大阪

2014年11月4日(火)~16日(日) 11:00~19:00

アトリエ1616
大阪市浪速区恵美須東1-16-16
大阪市営地下鉄「恵美須町」「動物園前」、JR環状線「新今宮」、阪堺電車「恵美須町」各駅よりすぐ

入場料 500円

⇒詳しくはコチラを!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2014-10-28 22:46 | Trackback | Comments(2)

サッカー少年

f0203836_21531059.jpg


巷はサッカーの話題でいっぱいだ。

4年に一度のワールドカップが開催されているのだから、お祭り騒ぎになるのも無理はない。
私はと言うと、実は未だルールさえよく理解していないほどのサッカー音痴。
ちょっと取り残されている感が無くもない。

イングランドが発祥とされているサッカー。
ヨーロッパではどこでも圧倒的に人気が高いスポーツ。
町を歩けばそこかしこのバーやカフェで、テレビ中継に夢中になっている光景を目にする。

大人たちがそれを肴に一杯やっている店先では、子供たちがサッカー遊びに高じていたりする。
小さな町や村、それに島嶼部ではどうしても娯楽が少ないので、より身近で手軽な遊びだ。
なにしろ、ちょっとしたスペースとボールがひとつあればいいのだから。

充分な広さがあって整備された場所なんて、そうそうあるものじゃない。
だから、デコボコした石畳でも、坂道だろうと石段があろうと、そんなことはお構いなし。
子供たちならではの創意工夫で、彼らだけのサッカーを楽しんでいる。

クロアチアのとある町を訪ねた時もそうだった。
かつて要塞都市だったその町は斜面が多く、子供たちの遊び場所はその最上部の舗道。
道だから奥行きはあるけれど、幅は数メートルしかなくて、運が悪ければいくつかある石段へとボールが転がってしまう。

ボールが下へと転げ始めたら最後。
百段以上ある石段を駆け下りて、拾いに行かなくてはならない。
コレは大変!。

しばらく観ていたら、案の定、幾度となくボールは石段を転げ落ちた。
その度に子供たちは頭を抱えながら、ボールを追ってダッシュ。
何分かすると、ゼーゼーと肩で息をしながら、汗だくで戻ってくる。

そんな環境で毎日やっているのだから、上手くもなるはずだ。
遊びのつもりでやっていても、しっかり練習になっているのだから。
ひょっとしたら...

いずれ彼らの中の誰かがナショナル・チーム入りを果たすかも?。

チーム・クロアチアのメンバーたち
世代を超えたチームワークは抜群!
リザーブ?のワンちゃんもやる気満々


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2014-06-24 22:16 | Trackback | Comments(0)

クロアチアでほっこり

f0203836_2216423.jpg


クロアチア・ドゥブロヴニク(Dubrovnik)の港にて。

クルーズボートの予約カウンター......の裏側。
白いイヌがシエスタ中でした。

この方たちの飼い犬ではないのですが、お客さんがいないときは構ってもらえるので、傍で待機していた様子。
仕事が一段落したお姉さんから声をかけられると、「待ってました!」とばかりに起き上がります。

シエスタの町、イヌやネコは追い払われることも無く、人々も愛情をもって彼らを可愛がり、みんな穏やかで良い関係ができています。
何気ないシーンですけど、イイなぁ、こういうのって。

さて、クロアチア。
ここ数年で急激に、日本はもとより世界中で人気の目的地になってきました。
実際、世界遺産をはじめ見所が多く、とてもステキな国です。
このブログをご覧の方々の中にも、興味をお持ちの方も多いはず。

そこで、素敵な方を紹介します。
現在、クロアチアの首都・ザグレブ在住の作家&写真家、
大桑千花さん

ブログ
クロアチアの碧い海の夢
http://hrvatska.exblog.jp/

ブログからリンクされている "裏ブログ" や "クロアチア旅行情報" も、現地在住ならではの楽しい情報満載です。
そしてなにより、その写真と文章のセンスは素晴らしく、著書「クロアチアの碧い海」はおススメです。

「クロアチアって、どんなトコ?」と思ったら、是非ブログを訪ねてみてくださいネ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-07-15 22:52 | Trackback | Comments(0)

年明けはやっぱりコレ!

f0203836_19151743.jpg


みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?。
私は静岡県御殿場市にあるアウトレットモールへお買い物に。

お天気が良かったので、湘南海岸沿いを走って箱根を抜けるルートで。
「来週末はみんなココを走るんだなぁ...」と思いつつ車を走らせました。
そう、 "箱根駅伝" です。

先々週、同じく湘南海岸沿いを伊豆へと向かっている時、茅ヶ崎~平塚あたりで大きな移動放送車やサイドカーを何台も見かけました。
車には「日テレ」の文字とロゴ。

予行演習をやっていたんです!。
本番さながら、上空にはヘリコプターも飛んでました。
主役の選手たちにとってはもちろん晴れ舞台ですけど、日テレさんにとっても一大イベントですもんね。

それにしても、第5区の小田原から芦ノ湖への登坂道。
急勾配とカーブの連続で、車でさえ苦しい難所。
ここをあのペースで駆け上がって行くなんて、本当にスゴいですっ!。

みんなガンバレ~!!

さあ、今年も残すところあと少し。
私たちも頑張りましょう!。

(写真はクロアチア・トロギールの町)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-12-26 19:45 | Trackback | Comments(0)

うわあぁぁぁぁぁ...

f0203836_21293993.jpg


今週末、金曜日の夜から取材の旅へ出ます。
...が!、大きなトラブル発生!。

なんと、パリから接続のフライトが急遽欠航!。
出発間際になってそんなこと言われてもねぇ...。

それにしても、またしてもやってくれましたね、エ○○○○○スさん。
利用の度に欠航、スト、荷物破損、その他諸々...。
なんでこんなに相性悪いの?。

でも、シエスタの町へ行くには、おたくさまのフライトが一番便利なのです。
どうか次回はトラブル無しでお願いしますね。

そんな訳で、ただ今ドタバタと準備中なのであります。
008.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-05-19 21:39 | Trackback | Comments(0)