シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ギリシャ ( 96 ) タグの人気記事

f0203836_20544922.jpg


ここ2週間で2店、ポストカードの取扱店が増えました。
ウェブサイト"In the town of SIESTA"のLINKSのページでもご紹介していますが、

世田谷233」さん
http://233.jp/
東京都世田谷区・若林にあるレンタルボックス&ギャラリーのお店です。

アクチュアル・プルーフ下北沢」さん
http://www.actual-proof.com/
東京都世田谷区・下北沢駅前にあるポストカード専門店。
CDショップのようなディスプレイで、品揃えが豊富なお店です。

また、以前からお取り扱いいただいている、横須賀・野比海岸にある美味しいお店
Rosshies」さん
http://www.rosshies.com/
でも、引き続きお求めになれます。

今販売中のASUHAのポストカードは、ワンちゃん4種類&ネコちゃん4種類の全部で8種類。
いずれもギリシャの島で撮影したものです。
(写真は、印刷所にて色調整作業中のひとコマ)

皆さんの日々の生活に「シエスタの心」を取り入れていただきたく、シエスタの町のイヌやネコを介して、メッセージをお届けできればと思っています。
少しでも癒されたり和んでいただければ嬉しいです。

「もっとリラックスしませんか?」

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-08-09 21:07 | Trackback | Comments(0)

シエスタの時間に...

f0203836_17441450.jpg


今回の取材では、いつになくたっぷりとシエスタをとりました。
日中は何しろ暑過ぎてイヌやネコの姿が無く、さっぱり撮影になりませんでしたから。

そんなシエスタの時間に、木陰の下で涼みながら読んだ本。
村上春樹さんの「遠い太鼓」(講談社文庫)。

村上さんが1986年から3年間、ヨーロッパに住まわれた時のことが綴られています。
ギリシャとイタリアのことが多く書かれてるので、これらの国に行かれたことがある方は、より楽しめるかと思います。

村上春樹さんの著書を読んだのは、実はこれが初めて。
私、雑誌はジャンルを問わずよく読むのですが、小説は苦手な方で...。
いえ、嫌いではないのですが、読むのが凄く遅いんです。
この「遠い太鼓」も、正直なところまだ全部読んでません...。
こうやって、部屋の片隅にまるで地層のように、読んでいない本が溜まっていきます。

今、新作の「1Q84」(新潮社)が爆発的に売れていますね。
そんな訳で、村上春樹さんの特設コーナーを設けてある書店が多く、「遠い太鼓」もよく一緒に並んでいます。
ギリシャやイタリアに興味のある方、是非!。

それにしても、夏なのに水着を持って行かなかったのは大失敗。
やっぱり地中海の夏のシエスタは、ビーチでゆっくりがイイですね!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-21 20:09 | Trackback | Comments(2)

ちょっとお勉強

f0203836_1617341.jpg


高校で地理を勉強された方は憶えていらっしゃるかと思いますが、「ケッペンの気候区分」というものがあります。
今回の取材先である南仏とギリシャは、その中の「地中海性気候」に属します(文字通りですね)。
ごく簡単に言うと、「冬期も比較的温暖で、夏期は小雨で乾燥する」という特徴があります。
植物も、オリーブやブドウ、アーモンドにコルク樫など、乾燥と強い日差しに絶えられるものしか生きられないので、空から見ると独特の光景です。

6月に訪れたのは4年ぶりだったのですが、とにかくメチャクチャ暑かったです。
乾燥というよりは、ほとんど干ばつですね。
ただ湿度は低いので、木陰に入ってゆっくりしていると涼しく感じます。
そんな場所&時期だったので、イヌもネコも日中は物陰に隠れてしまってなかなか姿が見えず...。

強烈な紫外線が降り注ぐ中を歩き回ったので、日焼け止めを塗っていても真っ黒け。
顔にはシミがあちこちに...。
それでも、そんな地中海の気候が大好きなんです。

...ところが、日本に帰ってきたら、どっぷり梅雨のど真ん中。
今日もしっかり降りました。
ジメジメ&ジトジト...、苦手です。
あ〜、地中海が恋しいなぁ...。

(写真は、ギリシャの黒オリーブです)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-06-24 22:13 | Trackback | Comments(0)

ただいま帰りました

f0203836_21215865.jpg


ただいま無事に帰国しました。
今回の取材先は、南仏とギリシャ。
どちらも、すご〜く暑かったです。
これからゆっくりと、お土産話や写真を紹介していきたいと思います。

写真は空から見たギリシャの首都、アテネの街。
ご覧の通り、大都会です。
今回は素通りしましたけど、アテネの街中にはイヌがたくさんいるんですよ。
それも、結構大きなのばかり。
でも、いたっておとなしいイヌたちで、道の真ん中でスヤスヤ寝てたりします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-06-15 21:25 | Trackback | Comments(0)

ブーゲンビリア

f0203836_217234.jpg


ゴールデンウイークも終わりですね。
SIESTAの町を訪れた方もいらっしゃるのでは?。

ブーゲンビリア...、ASUHAの一番好きな花です。
SIESTAの町では、ちょうど今頃から10月頃まで、ゼラニウムと共にあちこちで咲き誇っています。
青い空と白い町並みに一層映えて、本当にキレイ。
気分を楽しくさせてくれる花です。

よくホームセンターなどの園芸コーナーで鉢植えが売られていますけど、庭に植えている家は見かけませんね。
冬を越すのが難しいのかな?。
でも、ギリシャの冬は日本と変わらず寒いんですけどね。
南国のイメージがあるかもしれませんが、ギリシャの島にも時には雪が降るんですよ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-05-07 22:12 | Trackback | Comments(0)
f0203836_15411012.jpg


こんにちは!、"ASUHA -明日葉-" です。

ウェブサイトとブログができました。
ウェブサイト "In the town of SIESTA" は、地中海地方のシエスタの町に住むイヌやネコたちを中心に綴ったものです。
このブログ "In the town of SIESTA -Graffiti-" では、本編の裏話や情報等をお伝えしつつ、いろんなGraffiti(落書き)を描いてみたいと思っています。

"ゆったり、まったり、のんびり" がモットーなので、頻繁には更新しないと思いますが、是非覗きにきてくださいね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-05-02 15:42 | Trackback | Comments(7)