シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり、シエスタ

f0203836_226063.jpg


南仏・コートダジュールのとある町で。

なんとなく退屈そうなワンちゃん。

ワンちゃんの視線の先、普段は賑やかな通りも歩く人は疎らで、お向かいのカフェのテラス席にもお客さんの姿は見えません。

そう、今はシエスタの時間。
"我が家" のショップも、夕方までしばしクローズ。

「みんなが戻ってくるまで、しっかり留守番しなくちゃ!」というワンちゃんの声が聞こえてきそう......

いえいえ、そこは "シエスタの町" のこと。
このあと、ワンちゃんもゆったりとシエスタを楽しんでいました。

それにしても、アイスランドの火山噴火の影響は凄いですね。
ゴールデンウイークを前にして、気がかりな方もたくさんいらっしゃることでしょう。
因みに、私が海外へ出かけると「カリフォルニアで山火事が起きる」という、とっても傍迷惑なジンクスがあります...。

みなさんの連休中は家でおとなしくしていますので、旅行を楽しんでいらしてくださいネ!。
Bon Voyage!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-04-21 22:50 | Trackback | Comments(0)

エーゲ海の小さな船旅

f0203836_2272233.jpg


気がつけば、自宅から見える山の色がすっかり春色に。
山桜のピンクと若葉のグリーンのやわらかなグラデーション。

...とはいえ、冬の最後のひと足掻きでしょうか?。
湘南地方は昨日・今日と冷たい風が強くて寒かったです。

さて、ゴールデンウイークにギリシャの島へ旅行を計画されてる方もいらっしゃるかと思います。
ひとつ、アドバイスを...。

穏やかなイメージの地中海・エーゲ海ですけど、荒れる日は "しっかり荒れます!" 。
シエスタの島々へは飛行機か船で移動することになりますが、どちらも気象条件の影響を受けやすい交通機関。
遅延はもちろん欠航もよくあることで、荒れた日が続くと何日も島から出られなくなることも。

他にもストライキや気まぐれな時間変更・間引き減便など、交通機関のトラブルはちょくちょくあります。
特に海路はトラブルの有無に関わらず遅れがちで、なかなか時刻表どおりにはいきません。

ツアーの場合は会社の方が頑張ってくれますが、個人旅行の場合は当然全て自ら対処しなければなりません。
日本国内を旅行するようなつもりでタイトなスケジュールを組むと、何かあった時に大変なことになるので、充分に余裕を持たせることをお勧めします。

こう書くと、船を敬遠されてしまうかもしれませんが、エーゲ海の船旅はとっても快適!。
大きなフェリーだと殆ど揺れないですし、デッキに出れば青いエーゲ海が果てしなく広がります。
リッチなクルージング気分でリーズナブルに移動ができて、一石二鳥ですよ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-03-28 22:11 | Trackback | Comments(0)

♡あなたが居ればこそ♡

f0203836_1034281.jpg


シエスタ中のワンちゃん、首輪は付いていますがノラなんです。
ボランティアで野良犬の世話をしている人たちが、 "処分" されないように、こうやって首輪を付けてあげています。

ワンちゃんが枕代わりにしているスニーカーを履いている人こそが、そのボランティアの人。

どうです?、スゴく気持ち良さそうな寝顔でしょ?。
周りを気にすること無く、安心しきって眠ってますね。

ワンちゃんにとって、ボランティアの人は信頼できるとてもとても大切な存在。
また、ボランティアの人にとっては、ワンちゃんが元気でいてくれることが、何より嬉しいこと。
「わたしがココに居るのも、あなたが居ればこそ♡」
...という声が聞こえてきそうです。

私が撮影を楽しめるのも、シエスタの町に住むイヌやネコたちが居ればこそ。
そして、その写真を楽しんでくださる皆さんがいらっしゃるからこそなのです。
感謝!。

今日は "バレンタイン・デー" 。
あなたの大切な方と、ステキな1日を!。
Happy St.Valentine's Day!
053.gif

(この写真のポストカード、こちらのお店でお求めいただけます)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-02-14 11:00 | Trackback | Comments(0)

年明け、鎌倉

f0203836_21333523.jpg


さあ、新しい年が始まりましたね!。
みなさん、お正月はゆっくりされましたか?。

こちら湘南地方は年末30日から元旦にかけて、風がとても強く荒れ模様だったのですが、夕方には何とかおさまりました。

私は日が暮れてから鎌倉・鶴岡八幡宮へ初詣。
夜7時を過ぎると、昼間のまるで満員電車のような混雑もすっかり無くなり、ゆっくりとお参りできます。

あとは連日、自転車で鎌倉のお寺や海岸を散策したり、部屋の片隅に地層のように積み重なっている雑誌を読んだりと、ひたすらのんびりとシエスタに徹しました。

もちろん箱根駅伝もしっかりテレビで観戦しましたよ。
私はいつもこれを見終わったところで、「年が明けたんだなぁ〜」と実感します。
「東洋大学の皆さん、総合優勝2連覇、おめでとうございます!」
堅実なチームワークが光りましたね。

...さて、私も動き始めるとしましょうか。

このブログ、今年も "ゆったり・まったり・のんびり" でまいります。
2010年、まずは鎌倉・材木座海岸での写真からスタートでありんす!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-01-04 21:45 | Trackback | Comments(2)

相棒

f0203836_1873917.jpg


ミコノス島のショップの店員さんと愛犬。

ギリシャの島、とりわけ観光客の多いミコノス島やサントリーニ島では、お店にイヌやネコがいるのをよく見かけます。

どちらの島も、お店をやっていらっしゃる方たちはアテネやテッサロニキなどギリシャ本土の街に家を持つ方が多く、初夏から秋にかけての観光シーズンの間だけ、島にお店を開けにやってくるのです。
あと、絵描きさんやアクセサリー職人さんなどアーティストさんに多いのですが、イギリスやウクライナなど、他の国から来ている方も少なくありません。

そういった方々が、ベストパートナーである "相棒" を、自宅からお供に連れて来ていることが多いんです。
そして彼らは看板犬&猫として、ご主人のお仕事にも一役買っている訳です。

......もっとも、専らシエスタを楽しんでいるようにも見えますけど...ネ。

アクセサリーで思い出しました!。
あまり知られていないですけど、 "フォリフォリ(Folli Follie)" ってギリシャ生まれのブランドなんですよ。
もうすぐクリスマス。
プレゼントにおねだりしてみては?。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-12-14 18:10 | Trackback | Comments(0)

N・O・R・A

f0203836_22312334.jpg


ギリシャには野良イヌがたくさん居ます。
静かで穏やかな島々にはもちろんのこと、アテネのような大都会でも、歩道の真ん中で堂々とシエスタしています。

ギリシャの野良イヌたちは、みんなとっても大きいんです。
シェパードとか、ラブラドールとか、そんなサイズです。
イヌが苦手な方は、ちょっと怖いと思うかもしれませんね。
でも、性格はいたって穏やか。
時にはイヌ同士で激しくケンカをすることもありますけど...。

ローカルの方々がボランティアでワクチン接種や健康管理など取り組んでいらっしゃるところも多いので、狂犬病などの危険性は比較的低いかと思います。
ギリシャの方々は、動物にとても優しいんです。

写真の3匹のイヌたち、おじさまの飼い犬ではありません。
みんな野良ちゃんです。
こうやってヒトの傍でシエスタするのが大好きなんです。
きっと、安心するんでしょうね。

どうです? 気持ち良さそうな寝顔でしょ?

さて、ASUHAのポストカードをお取り扱いいただいていますお店のひとつ
世田谷233」さんに、11月1日よりボックスを新たにひとつ契約しました。
ポストカードだけではなく、いろんなモノを発信していこうと思っています。
第一弾として、プリント作品12点を納入しました。
ただ単に印画紙に焼いたものではつまらないので、 "ひと味違う風合い" のプリント作品に仕上げています。
12点全て違う絵ですが、ひょっとしたら今回一度きりのプリントもあるかもしれません。
今後の作品たちも、どうぞお楽しみに!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-11-02 22:48 | Trackback | Comments(0)

続・鞆の浦 -とものうら-

f0203836_21185391.jpg


”鞆” の町は江戸時代からその佇まいをほとんど変えることなく現在に至っています。
町の中を巡る道はとても狭く、町一番の通りでさえ車がすれ違うときは苦労します。
そんな事情もあって、海の埋め立て・架橋工事を推進する意見も少なからずある訳なんですけどね。

でも、そんな町だからこそ、一歩路地を入ればひっそりと静かな世界。
まるで昔にタイムスリップしたかのようです。
古い木造の家々にたくさんの古寺。
潮風に乗って聴こえてくる漁船の音にカモメの声。
車が入って来られない道では、ネコやイヌがのんびりとひなたぼっこ。
その側では、おばあちゃん・おじいちゃんも一緒にひなたぼっこ。
ゆったり、まったり、シエスタの町。

この町も住民の高齢化とともに過疎化が進んできました。
が、ここ数年、町の外から新たに若手の方が移り住んでこられるようになってきています。
写真家さんや工芸作家さんなど芸術家の方、それにカフェや飲食店などを経営される方などです。
一時はすっかり寂れてしまった "鞆" の町ですが、おかげで少しずつ元気を取り戻してきています。
先日の架橋差し止めの判決は、ひょっとしたら追い風になるかもしれませんね。

ひとつ、おススメを。
漁港(鞆港)のランドマークである常夜灯のすぐ側に、「とうろどう」というカフェがあります。
古い古い民家を改装して、文学資料館を兼ねた、素敵なお店です。
お天気の良い日には、店先にテーブルを出してくださるので、外で目の前の港を見ながらコーヒーをいただくことができます。
ご年配の楽しいマスターが拘りを持って丁寧に煎れてくださるコーヒーは絶品ですよ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-10-09 21:20 | Trackback | Comments(0)

ワンちゃんの熱視線

f0203836_17261083.jpg


前話のレストランで食事中に、隣のテーブルにやってきたワンちゃん。
エアデール・テリアかな?。

イヌを飼っている人がとても多いフランスでは、ワンちゃんと同席できるレストランも当たり前のようです。
もっとも、ワンちゃんに対するしつけも厳しいので、飼い主さんたちの食事中もおねだりすること無く、ずっとテーブルの下で静かに伏せていました。

...が、その眼からは『それ美味しそう!欲しいな~!光線』がずぅ~っと私に向けて放たれています。
目を合わせなくても、まるで突き刺さるようなスゴい視線...。
ナイフとフォークの動きに合わせて、目と鼻と耳が連動して動きます。

私が食事を終えると、ワンちゃんは身体全体で「フゥーーーッ」って大きな溜め息。
神経を集中してたから疲れちゃったんだね?。
...でも、私もキミの『光線』のおかげで疲れたよ。
「ふぅーーーっ」...。

ところで、今週末8月29日から自転車レース "ツール・ド・フランス" のスペイン版、 "ブエルタ・ア・エスパーニャ2009" が始まります。
私自身初めて観戦しますけど、 "ツール・ド・フランス" ではカメラワークが素晴らしかったので、この "ブエルタ・ア・エスパーニャ" でもスペインの素敵な風景が見られるのではと、とても期待しています。
今大会、序盤の第1〜4ステージはオランダ・ドイツ・ベルギーを走り抜けるようなので、こちらの風景も楽しみです。
CS、ケーブルテレビご加入の方は、是非「J SPORTS」で!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-08-27 17:50 | Trackback | Comments(0)
f0203836_20544922.jpg


ここ2週間で2店、ポストカードの取扱店が増えました。
ウェブサイト"In the town of SIESTA"のLINKSのページでもご紹介していますが、

世田谷233」さん
http://233.jp/
東京都世田谷区・若林にあるレンタルボックス&ギャラリーのお店です。

アクチュアル・プルーフ下北沢」さん
http://www.actual-proof.com/
東京都世田谷区・下北沢駅前にあるポストカード専門店。
CDショップのようなディスプレイで、品揃えが豊富なお店です。

また、以前からお取り扱いいただいている、横須賀・野比海岸にある美味しいお店
Rosshies」さん
http://www.rosshies.com/
でも、引き続きお求めになれます。

今販売中のASUHAのポストカードは、ワンちゃん4種類&ネコちゃん4種類の全部で8種類。
いずれもギリシャの島で撮影したものです。
(写真は、印刷所にて色調整作業中のひとコマ)

皆さんの日々の生活に「シエスタの心」を取り入れていただきたく、シエスタの町のイヌやネコを介して、メッセージをお届けできればと思っています。
少しでも癒されたり和んでいただければ嬉しいです。

「もっとリラックスしませんか?」

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-08-09 21:07 | Trackback | Comments(0)

ワンワンパラダイス

f0203836_19573485.jpg


南仏に限ったことではありませんが、フランスという国...、イヌを飼っていらっしゃる方の多いこと!。
「出かける時は、忘れずに」という、いつかどこかで聞いたコピーのように、どこにでも一緒にお伴です。
電車やバス、レストランやショップ...、立ち入りが許されている場所が多いという環境が日本とは決定的に違うんですね。

見ていると、接し方も少し違うような感じもします。
それはですね...、とても可愛がるんですけど、躾けは相当厳しくやってます。
言うことを聞かない時は、かなり激しくリードを引く光景をよく見かけました。
可愛がるのも、イヌに服を着せたり過剰なアクセサリー類を着けさせたりというのは、ほとんど見かけませんでした。

どちらが良いとか悪いとかは、ここでは触れません。
日本、フランス、その他の国...、それぞれの環境や考え方があります。
ただ、飼い主さんのマナーと責任感は「素晴らしいな〜」と感じる場面が多々ありました。

ところで...
先日、このブログで触れた "ツール・ド・フランス" 、今夜は第12ステージ・トネール〜ヴィッテル(あのミネラルウォーターのVittel)です。
昨夜の第11ステージでは、広〜いヒマワリ畑や小麦畑の中を行くシーンや、まるでおとぎ話に出てくるような素敵な小さな村やお城がたくさん見られました。
景色を見ているだけで、本当に楽しいですよ。
ケーブルテレビご加入の方は、是非「J SPORTS」で。

週末、3連休の方が多いかと思います。
あ!、学生さんは夏休みに入るんですね。
みなさま、楽しい週末を!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-16 20:43 | Trackback | Comments(0)