シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どうなる?、シエスタ

f0203836_202123.jpg


少し前のポストに書いた、例のインタビューを受けた番組がオンエアされた。

今放送回のテーマは「世界のお昼休みの過ごし方」。
交通機関や通信技術の発達によって世界は狭くなったと言われるけれど、それでもやっぱり地球は広い。
お昼時の過ごし方も、国々の数だけバラエティに富んでいる。

もちろんシエスタもそのひとつで、ユニークな過ごし方の代表格。
放送ではスペインのシエスタが紹介されたけど、そもそもシエスタという言葉はスペイン語。
いわば元祖なのだから、敬意を表したい。

スペイン在住の方が、シエスタの現状について語られていたのだけれど...
その中で気になるコトが。
それは...

「都会を中心に、シエスタの習慣が無くなりつつある」
ということ。

コレ、本当の話。
職種にもよるけれど、例えば公務員や大企業のビジネスマンの間では、シエスタの習慣は徐々に消える方向にある。
そしてそれはスペインに限ったことではなく、ギリシャやイタリアでも同じ。

それでも、地方の小さな町や村や島々では、シエスタは相変わらず健在。
昔から慣れ親しんだ習慣は、生活から切り離すことのできない大切な時間だ。

グローバルスタンダードとか言われるけれど...
時代の波に巻かれて、素晴らしきシエスタの習慣がその居場所を追われていくのは、本当に残念でならない。

...と、そんなことを考えていたら、シエスタの町を覗きに行きたくなってしまった。
夏の喧噪も去り、気候も良くなってきたし、旅には最高の季節。
さて、ちょっと歩いて来るとしようかナ?。

旅の一番の楽しみは『新しい出逢い』
ネコも町も美味しいモノも、そして人も...
今回はどんな出逢いがあるのかな?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「デザインフェスタ vol.38」に出展します(詳しくはコチラ
2013年11月2日(土)・3日(日)
11:00〜19:00
東京ビッグサイト・西ホール
4階・ブースナンバー K-410


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2013-09-24 20:34 | Trackback | Comments(3)

台風、大暴れ

f0203836_22273594.jpg


昨日の台風、湘南地方もけっこうな嵐だった。

またしても各地で大変な被害が出てしまった。
ここ数年、大きな自然災害が頻発して、本当にいたたまれない気持ちになってしまう。
それに比べれば取るに足らないことだけれど、我が家の庭もそれなりに荒らされてしまった。

雨が激しく叩きつける窓から外を眺めれば、大きな月桂樹の木は気の毒なほど揺さぶられ...
レモンの苗木は突風ひと吹きで倒れ...
サトイモの大きな葉は見るも無惨にビリビリと破れて、暗い空へと飛んでいってしまった。

トマトは針金細工のようにグニャリと曲がり...
ショウガは茎の根元からポッキリ折れてなぎ倒され...
ハーブを植えたテラコッタのポットたちは、あちらこちらにゴロゴロと。

一夜明ければ、落ち葉や折れた枝が一面に。
それに、どこから飛んできたのか、魚が入っていたであろう発泡スチロールの箱に、見覚えの無いスリッパ。
ビニール袋に、お菓子のパッケージに、その他モロモロ。

余計な仕事が増えてしまった。

それにしても、我が家の庭。
ブーゲンビリアやオリーブ、ゼラニウムなどで、地中海のシエスタの町のようにしようと意気込んでいたけれど...
気がついてみれば

口に入るモノばっかり!!!

シエスタの庭は、いつになったら完成するのやら×××。

去年は全くダメだったスダチがまさかの大豊作
焼き秋刀魚にポン酢にと大活躍
『食欲の秋』ココに始まる!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「世田谷アートフリマ vol.20」に出展します(詳しくはコチラ
2013年9月21日(土)
11:00〜18:00
世田谷文化生活情報センター
キャロットタワー・4階
(東急田園都市線/世田谷線・三軒茶屋駅隣接)
入場無料です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2013-09-17 22:36 | Trackback | Comments(4)

オイルぁにゃ無理だ

f0203836_16542952.jpg


何気なくテレビをつけて、何気なくCS放送にチャンネルを合わせた。

画面に映し出されたのは...
オリーブ畑が果てしなく広がる、スペインの大地...
と、イケメン・速水もこみちさん。

某番組の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」の特番。
もこみちさんが、オリジナルのオリーブオイルを作るために、本場スペインを旅するというモノだった。

私もオリーブオイルは大好き。
サラダ、パン、それにタコの刺身...
いろんなものにつけて楽しんでいる。

でも、番組ではオイルよりも...
バルでのタパス(小皿料理)だとか、メルカド(市場)での食べ歩きとか、ソチラの方が気になって仕方が無かった。
食欲、恐るべし!。

オレイン酸を多く含むオリーブオイルは、健康に良いとされている。
心臓病や動脈硬化、便秘に育毛...
ビタミンEと一緒に摂取すれば、癌の抑制効果もあるとか。

私は医者ではないので、その真偽のほどはわからないけれど...
いくら健康に良いとは言っても、極端な摂り過ぎは控えたほうがいいかも。
「過ぎたるは及ばざるが如し」と言うし。

ところで、もし買うのなら、エキストラヴァージンオイルがおススメ。
油なので、できるだけ新鮮で保存状態の良いモノを。
少しばかり値段が高くても、ココは拘りたい。

...で、ハナシは戻って...
農園を訪ねて、収穫して、搾って、ブレンドして、なんだかんだで出来上がった特製『MOCO'Sキッチン・エキストラヴァージンオリーブオイル』
1本450gのお値段は...

5250Yen!!!

(;´・ω・)・・・ムリッ!!!

ギリシャのタベルナ(食堂)
テーブルには必ずオリーブオイルが
焼き魚やサラダの味付けはお好みで


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「世田谷アートフリマ vol.20」に出展します(詳しくはコチラ
2013年9月21日(土)
11:00〜18:00
世田谷文化生活情報センター
キャロットタワー・4階
(東急田園都市線/世田谷線・三軒茶屋駅隣接)
入場無料です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2013-09-08 17:17 | Trackback | Comments(0)