シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またひとつ...

f0203836_17514146.jpg


あと少しで、今年も終わってしまう。

子供の頃の一年は随分と長く感じたものだけれど、今ではあっという間の時間に感じてしまう。
せめて年越しはゆったりと過ごしたい。
こんな時は、お酒が全くダメな私でも、ほんの少しだけ飲んでみたいという気になってしまう。

シエスタの町でお土産にいただいた、ウゾのボトルがあったのを思い出した。
小さなグラスに、ほんの少しだけ注いでみる。
それを、さらに水で割る。

曇りの無い透明だったウゾは、水を加えると一瞬にして白く濁る。
まるでマジックのようだ。
そんな風に、来年はパッと明るい年になればいいのだけれど。

去り行く年に
そして来たる年に...

ヤーマス!(乾杯!)

みなさん
良いお年を!


ちょっと格好をつけてみたけれど
ワタシはやっぱりお酒はムリ!
ウゾ・キャンディーの方が美味しいナ♪


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2012-12-31 23:15 | Trackback | Comments(2)

運命のヒト

f0203836_20101853.jpg


ワタシ、今日入籍しましたっ♪

いえ、私のハナシでは無く...
クリスマスの夜、嬉しいニュースが飛び込んできた。
私のトモダチが、ついに運命のヒトと!。

彼女と出会ったのは、私がカナダを旅していたとき。
ナイアガラ・オン・ザ・レイクという、オンタリオ湖岸の小さな町へと向かうバスの中だった。
もう何年も前のコトだけれど、その時の人懐っこい笑顔は今でもハッキリと記憶に残っている。

当時から私は神奈川、彼女は大阪在住なので、普段は会うことも無い。
連絡はもっぱらメールだし、それも頻繁に交わすわけではない。
それでも、以来ずっと大切なトモダチでいる。

今、私は写真が好きでこんなコトをやっているけれど、それ以前に "旅" が大好きだ。
カナダの旅はそれだけで充分楽しかったけど、さらに楽しいモノにしてくれたのが彼女だった。
そしてその充実した旅は、結果として私が写真にのめり込むきっかけとなった。
そういう意味では、彼女は私にとっては運命のヒトかもしれない。

そんな彼女が、運命のヒトと新たな人生(たび)のスタートを切ることになった。
初夏に連絡をとった時には、まだ募集中だったのに!。
なんて嬉しいサプライズ!!。

温かくてステキなクリスマスプレゼントをありがとう♪。
そして...

Mちゃん
本当におめでとう!!!

シエスタの町で出会った花嫁さん
幸せで溢れたトビキリの笑顔は
地中海のお陽さまよりも眩しかった


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2012-12-27 20:39 | Trackback | Comments(0)

クリスマス色

f0203836_17414988.jpg


銀座も渋谷も、そして横浜も。
街を歩けば、クリスマスムード一色。
赤と緑の鮮やかな装飾と光で溢れている。

人混みが苦手な私だけれど、それでもこの季節の街歩きは悪くない。
夜の街を彩るクリスマスツリーの灯りは、ココロをポカポカと温めてくれるような気がする。
街行く人の表情は、笑顔で溢れている。

今年最後の猫カフェでの撮影。
お店はもちろんクリスマス仕様。
そして猫スタッフたちも、クリスマスの衣装でお出迎えだ。

もっとも、猫たちはクリスマスもお正月も我関せず。
いつもどおりの、ゆったり・のんびり・まったりした姿で、私たちを和ませてくれる。

窓越しに外を眺めている1匹の猫スタッフがいた。
後ろから近づいて、そっと覗き込むと...
窓の外には、クリスマス色に染まった街並み。

ん?
猫も何かを感じているのかも...。

みなさん
ステキなクリスマスを♪

Merry Christmas!

猫カフェれおん・レオン店長
http://nekocafe-leon.com/
赤い衣装がよくお似合い


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2012-12-23 17:59 | Trackback | Comments(0)

続・オミヤゲのハナシ

f0203836_22484477.jpg


コレ全部、シエスタの町の方々からのイタダキモノ。

オリーブ石鹸に置物、DVDに写真集、カレンダーにアクセサリー...。

シエスタの町に通う度に、現地に友だちや顔見知りがたくさんできた。
おかげで、再訪・再会の際にお土産を持たせていただくことがある。
ココまではよくある話。

ところが...
ギリシャの島々では、全く初対面の方からも、お土産を戴くコトがある。

ショップの店先でお店の方と世間話をすれば、
「ちょっと待ってて♪」
と、お店の売り物をヒョイと手に取って、
「はい、プレゼント!」
と、渡してくれる。

モノだけではない。
タベルナで食事をすれば、
「いいからいいから、今日はオレの奢りだ!」
と、店主が代金を受け取らない。

ご存知のとおり、ギリシャは経済危機に直面していて、キビシイ緊縮策を強いられている。
昨年から都市部でデモが頻発したこともあって、今年ギリシャを訪れた観光客は相当数減ったと聞いている。
観光業が主力産業の一角を担うギリシャにとっては、これはかなりの痛手。

そんな状況の中でも、シエスタの町の人々は決して明るさを忘れず、以前と何も変わらない人懐っこい笑顔でもてなしてくれる。
私が戴いたお土産や、ご馳走になった食事代だって、バカにならないはずなのに...。

ギリシャには "フィロクセニア" という言葉があって、どうやらその精神が彼らを動かしているようだ。
このフィロクセニアについては、後日改めて触れてみたい。

小物はいいのだけれど
ワインやウゾのボトルを戴いた時は
持ち帰るのが大変!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2012-12-14 23:36 | Trackback | Comments(2)

オミヤゲのハナシ

f0203836_23435577.jpg


"お土産話" ではなく、 "お土産のハナシ" なので悪しからず。

私は旅先であまり買い物をしない。

別にトコトンお金を切り詰めているワケではない。
何より "旅" が好きで、旅の間はソレを目いっぱい楽しむので、それでもうお腹いっぱいだからかもしれない。
それに、旅の思い出はカメラに収めているので、それで充分だからカモ。

でも、今回の旅では珍しくそこそこ買い物を楽しんだ。
それも、食べ物ばっかり!。
あ、全部が自分用ではなく、ナカヨシさんへのお土産もあるので、念のため。

ギリシャの島々には、それぞれに名産品がある。
その殆どは、島で採れたものを、昔ながらの方法で加工したもの。

ハチミツやオリーブオイルにしたって、オートメーションの工場で大量生産するものではない。
村の人々がそれぞれの家や集落で収穫して、それを自家精製したものだ。
大量生産品よりずっと濃厚で芳醇なその味わいは、生産者の温かな愛情が伝わってくる。

昔ながらのやり方は、無駄が多くて非効率かもしれない。
だけど、効率を追い求めた大量生産品は、もっと大切なモノを犠牲にしてしまっているような気がする。

ところで、もし島で気になるモノを見つけたら、迷わずその場で買うのがマル!。
島で売っているお土産には、その島でしか売っていないものが多いからだ。

「もっと田舎の島に行くから、そっちの方が安いかも」
「帰りにアテネに寄るから、そこで買おう」
...なんて思っていると、あとで地団駄を踏むコトになってしまうので注意!。

私が今回買ってきたモノは、そんな島でしか手に入らないものばかり。
タイムのハチミツにオリーブペースト、伝統的なお菓子にスパイス、それにハンドメイドのアクセサリー。
おかげで帰りのスーツケースはパンパン!。

そして...

島からアテネへの国内線、オーバーウエイトで超過料金15ユーロ也×××。
買い過ぎにはくれぐれも気をつけて。

全てが村で作られたもの
ハチミツはタイムの花からミツバチたちが集めたもので
本当にホッペタが落ちてしまいそう


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「第18回 あ〜てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」に出展します
2012年12月7日(金)〜9日(日)
11:00〜18:30
横浜赤レンガ倉庫1号館・2階
ブースナンバー78
入場無料です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2012-12-01 23:56 | Trackback | Comments(2)