シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

◯◯の秋

f0203836_22213683.jpg


秋は楽しみがたくさん♪。

昔から言われるように、 "スポーツの秋" 、"芸術の秋" ...
それに、 "読書の秋" 。
そして今日、10月27日からの2週間は "読書週間" 。

ということで、私のおススメをひとつご紹介。

それは、ギリシャ神話
「エ~、なんか難しそう×××」
...なんて声が聞こえてきそう。
でも、堅苦しいモノでは無いのでご安心を。

コレ、神話を漫画で描いたもの。
しかも、著者はあの里中満智子さん。

ギリシャ神話はとても面白いのだけれど、登場人物がやたらと多くて、またその関係が複雑だったり。
なので、活字だけだとなかなかアタマに入らなかったりするケド、これなら大丈夫。

読んでみると、「へぇ~っ!」「ほほう!」と思うことがたくさん。
普段の私たちの生活の中にすっかり溶け込んでいるエピソードもあったり。
とにかく面白いので、秋の夜長に是非!。

マンガギリシア神話・文庫版
中央公論新社
全8巻


ワタシはもっぱら "食欲の秋!"
旅の間にせっかく減った体重も
元に戻るのは時間の問題かな?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2012-10-27 22:35 | Trackback | Comments(0)

旅を終えて

f0203836_22323710.jpg


ここ数週間、シエスタの町を歩いてきた。

ギリシャの島々では連日好天に恵まれ、まだ夏と言えるほど暑かった。

旅を終えて日本に帰ってみれば、すっかり秋めいていた。
最寄り駅のホームに降り立つと、何処からともなくキンモクセイの優しい香りが鼻先をかすめてゆく。
その香りを届けてくれたそよ風も、乾いて軽い爽やかなものに装いを変えていた。

シエスタの町には色とりどりのブーゲンビリアが咲きこぼれていたけれど、自宅のそれは大半の花が落ちてしまっていて、なんとも寂しい姿になっていた。
代わりに、まだ小さなレモンの木には、鮮やかな緑色をした実が3つほどついている。
しばらく留守にしていた間に、我が家にも秋が訪ねてきたらしい。

旅は楽しく、故についついオーバーペースで行動してしまうので、帰国する頃には自分で感じている以上に疲れている。
わかってはいるのだけれど、毎回旅のあとは体調を崩しがち。
そして今回も、ヤッパリ...だ。

微熱が続いて、肩はコリコリ。
帰国して数日が経つのに、まだ引きずっている。
いつものコトとはいえ、まいってしまう。

鏡に映る顔は、少しホッペタがやつれたような...。
ふと体重計に乗ってみたら、3キロも減っていた。
あれ?...、ちょっとウレシイかも?。

体調を取り戻すには...
やっぱり "シエスタ" かな?。

見事なブーゲンビリアの花
この花を見るとワクワクして仕方が無い


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2012-10-23 22:47 | Trackback | Comments(2)