シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ネコの手も借りたい

f0203836_15144084.jpg


ネコの手も借りたいほどに、師走はバタバタしたままで、シエスタなんて程遠い様相。
それでも、今年最後の仕事を終えて、ほっと一息。

猫カフェでの撮影。
年末ということもあって、たくさんのお客さまで賑わっていた。

ネコたちは年末の慌ただしさなど関係なく、いつものように "まったり・のんびり" マイペース。
「手を借りる」なんて、無理ムリッ!。

そんな姿に癒されつつ、撮影終了♪。
そして私の一年も、これにて終了。

来年こそは、良い一年になりますように。
神龍が幸せを運んできてくれますように。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

横浜の猫カフェ
猫カフェ れおん
Cat Cafe Miysis
両店とも元日はお休み
2日からの営業デス


"猫カフェ れおん" 在籍
ミユちゃん
とっても美人さんデス


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2011-12-31 15:22 | Trackback | Comments(0)

忙しく走りまわる季節

f0203836_220092.jpg


12月...師走。
その語源については多々説があって、文字どおり「師(お坊さん)が忙しく走りまわる季節」というのも、そのうちのひとつ。

私はお坊さんではないけれど、それでも今月に入った途端に、なんだかんだとバタバタ忙しく走りまわっている。
きっと、皆さんも一緒のことだろうと思う。

一昨日は冬至。
せめてお風呂くらいゆっくり浸かりたい...と、ちゃんと柚子を用意していたのだけれど、うっかりいつもの入浴剤を入れてしまい、それも叶わなかった。

そして今日はクリスマス・イブ。
ということは、「サンタクロースが忙しく走りまわる日」。
...やっぱり師走だ。

皆さんのご予定は?。
私はお家でゆっくり・ゆったり、柚子湯に浸かりながらシエスタの時間とします。

どうぞ素敵なクリスマスを。

Merry Christmas!

数々のイルミネーションで賑やかなヨコハマ
サンタクロースさんにリクエスト
どうか全ての人に "幸せ" が届きますように


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2011-12-24 02:25 | Trackback | Comments(0)

忘れ去られる?ニッポン

f0203836_1331541.jpg


ここ数年、海外を旅していて気になっているコトがある。

以前は町を歩いていると、
「コンニチハ!」
「Japanese?」
と声をかけられたのだけれど...。

ところが今は、
「ニーハオ!」
「Chinese?」
の方がすっかり多くなってしまった。

因みに、私が特に中国人っぽい容姿をしているというワケではないので、念のため。

これは、ギリシャでも例外ではない。
なにしろ、今やギリシャは中国では大人気のディスティネーション。
観光地はいつもたくさんの中国人旅行客で賑わっている。

特に若いカップルは、サントリーニ島で結婚式を挙げるのが人気で、ステータスにもなっている。
天才的に商売上手な中国人のこと、もちろん現地には中国人経営のブライダル業者も存在する。

彼らを見ていると、経済成長が著しいる元気な中国の姿が窺える。

タベルナに行けば、ロブスターなど高級料理を、しかも大量に注文!。
土産物屋に行けば、パンパンになった手提げ袋を持てる分だけ!!。
宿泊は学生でさえ、1泊数百ユーロもする高級ヴィラ!!!。
とにかく、強い "勢い" を感じる。

ところが、20年ほど前似たような状況だった日本人はと言うと...
アテネやミコノス島、サントリーニ島でツアー客を少し見かけるくらい。

これでは、観光業に携わるヒトは、「コンニチハ」よりも「ニーハオ」の方が大切になるのもアタリマエ。

だけど、他にも理由があるような...。
そのひとつは多分、 "外交" 。
日本は随分、その手腕が鈍ってきたように思う。

実は中国は積極的にギリシャの国債を買っているし、各方面に出資をしている。
ギリシャの一連の経済危機が、大量のギリシャ国債を保有する中国に悪影響を与えてしまうかもしれないけど、それをモノともしない勢いが中国にはある。

お財布がキビシイ状況の日本にはそんな余裕は無いかもしれない。
でも、お金を使わなくても有効な外交だってたくさんあるハズ。
できることをやって行かないと、本当に忘れ去られていっちゃうかも。

しっかり舵を取ってくださいよ、ニッポンの船長さん!。

サントリーニ島に寄港したクルーズ船
クルーズの旅も中国の方には大人気
船が多ければ多いほど町は賑わう


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

"第16回 あ〜てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫" 、ご来場いただきありがとうございました。
ASUHA -明日葉- の作品をお買い上げいただいた皆さま、重ねて御礼申し上げます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2011-12-16 01:38 | Trackback | Comments(2)

旅の楽しみ

f0203836_2224783.jpg


私が旅で楽しみにしているコトのひとつ。
それは...

美味しいモノ!

コレ、旅の満足度に大きく影響しているかも。

せっかく京都に来たのだから、やはり京都らしいものを食べたい。
湯豆腐、湯葉、生麩、炊いたん...。
大の和食党の私には、どれも堪えられないものばかり。

出かける前に、いくつかのお店に目星をつけておいた。
ところが、いざ足を運んでみると、既に予約でいっぱいだったり、お休みだったり...。
ホテルでおススメしてもらったところなんて、廃業してたし。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そんなわけで、一からお店を探すことに。
値段が高くて美味しいのは当たり前。
手頃な値段で美味しいところを探したいケド、それを見た目で判断するのは無理というもの。

それではと、第六感を信じて、
「えいやぁーっ!」
とばかりに突撃。

結果、どこも当たり。
それも、大アタリ!。
たまたま運が良かったのかどうか、とにかく美味しいモノにありつけた。

美味しいモノをいただくと、自然と笑顔になってしまう。
一日歩き通した疲れも、あっという間にどこかへ吹っ飛んでしまった。
おかげで、お腹もココロも "ほっこり" あたたか。

食で癒された、京の旅。

"甘鯛の酒焼き"
旬の甘鯛をシンプルに
素材の味を楽しむ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

「第16回 あ〜てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」に出展します
2011年12月9日(金)〜11日(日)
11:00〜18:30
横浜赤レンガ倉庫1号館・2階
ブースナンバー74
入場無料です

[PR]
by photographerasuha | 2011-12-05 22:37 | Trackback | Comments(2)