シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旬 de 筍

f0203836_21545987.jpg


一昨日・昨日と、やっと春の爽やかな青空を見れたと思ったら、今日・明日はまたもや雨降りです。

写真は近所の小道に現れた "タケノコ兄弟" 。
毎年この時期、庭に竹林があるお宅からフェンスを越えて出没するのですが、まるでモグラ叩きのように神出鬼没なところがなんとなく可愛く思えて、密かに楽しみにしています。

それにしても、なんて凄い力!。
あの堅いアスファルト舗装も、なんのその。
軽く持ち上げて、はね飛ばしてしまいました。

...さて、「花より団子」。
もちろん観賞も楽しいのですが、やはり食して春の恵みを味わいたいですよね。

このタケノコではありませんが、友人から新鮮なモノをいただいたので、タケノコご飯とお刺身にして、美味しくいただきました。
味覚で季節を感じる...、ほっこりとした幸せです。

ハンバーガーやピザもいいですけど、せっかくの旬のモノ、見逃す手は無いですよ!。

このブログをご覧になっている皆さんの多くは、そろそろゴールデンウイークの連休ですね。
ヨーロッパ方面へ旅行される方々、なんとかアイスランドの火山が小休止のようで、とりあえず良かったですね。
国内は高速道路は例年以上の渋滞が予想されるとか。

みなさま、お気をつけて楽しんでいらしてくださいね!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-04-27 22:10 | Trackback | Comments(0)

やっぱり、シエスタ

f0203836_226063.jpg


南仏・コートダジュールのとある町で。

なんとなく退屈そうなワンちゃん。

ワンちゃんの視線の先、普段は賑やかな通りも歩く人は疎らで、お向かいのカフェのテラス席にもお客さんの姿は見えません。

そう、今はシエスタの時間。
"我が家" のショップも、夕方までしばしクローズ。

「みんなが戻ってくるまで、しっかり留守番しなくちゃ!」というワンちゃんの声が聞こえてきそう......

いえいえ、そこは "シエスタの町" のこと。
このあと、ワンちゃんもゆったりとシエスタを楽しんでいました。

それにしても、アイスランドの火山噴火の影響は凄いですね。
ゴールデンウイークを前にして、気がかりな方もたくさんいらっしゃることでしょう。
因みに、私が海外へ出かけると「カリフォルニアで山火事が起きる」という、とっても傍迷惑なジンクスがあります...。

みなさんの連休中は家でおとなしくしていますので、旅行を楽しんでいらしてくださいネ!。
Bon Voyage!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-04-21 22:50 | Trackback | Comments(0)

春なのに...

f0203836_22103070.jpg


今日の湘南地方は最高でも8℃くらいと、冷たい雨の一日でした。
明日はもっと寒くなるとか...。
そうかと思えば、一昨日は20℃超え。
ここしばらく、気温の乱高下に振り回されてます。

そんな訳で、夕食はお鍋でほっこり。
そして、食後は長風呂でまったり。
4月も半ばにして、真冬の生活を送ってます。

こんな日には、シエスタの町が恋しくなります。
地中海周辺の気温を調べてみると...
多くの町で20℃を上回ってますね。
夏のシーズンに向けて、みんな動き出していることでしょう。

そう言えば、先週末の夜、早くも "蚊" に刺されました。
(私は特別刺され易い奇特な体質なのです!)
夏にかけて地中海方面へ旅行に行かれる方は、携帯式の蚊取り器を持って行くとイイですよ。
宿によっては備え付けてありますけど、無い時にはとても助かります。
かさばるものではないので、是非おひとつご用意を。

写真は、南仏・プロヴァンスのとある村。
カワイイ花で飾られた、素敵な雰囲気のカフェ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-04-15 22:15 | Trackback | Comments(2)

サクラ、ひらり、鎌倉

f0203836_23434321.jpg


この一週間あまり楽しませてくれた桜も、湘南ではピークを過ぎました。
365分の10日ほどの短い時間。
なんでもいつでも手に入る今の時代、本当に季節限定で楽しめる貴重な存在ですね。

そんな桜の木の下で、まったりとシエスタ中のネコちゃん。
散りゆく花を名残惜しそうにしているようにも見えますね。

桜が散れば、春も本番。
ネコたちは恋の季節を迎えます。
自宅周辺に住んでいるネコたちも、随分と賑やかになってきました。

リス(この辺りのは "台湾リス" で冬眠はしません)や鳥たちの動きも活発になり、いろんな花が次々と咲いて新緑が芽吹き、春パワー全開!。
いい季節です。

...とは言え、まだ朝晩は結構冷えます。
皆さま、風邪などひかないように、どうぞお気をつけて!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-04-09 23:46 | Trackback | Comments(0)

エガオ満開

f0203836_2354407.jpg


昨日はまたしても春の嵐の湘南地方。
せっかく咲きかけたサクラがみんな散ってしまうんじゃないかと心配しましたが、今日は一転、穏やかに晴れました。

お花見散歩に横浜へ。
以前横浜に住んでいたことがあり、その辺りを久しぶりに歩いてみました。

当時と変わらない風景が残っていて懐かしく感じた反面、面影も無くすっかり変わってしまったところもあって、時の流れを感じます。
(すぐ近所なのに)当時は全然気がつかなかったサクラの穴場を見つけたりと、なかなか楽しい時間でした。

少し歩いたところにある、有名な川沿いのサクラ並木は七〜八部咲き程度。
土曜日ということもあって結構な人出、こちらは "笑顔満開" でした。
サクラはみんなを幸せな気分にさせてくれる、不思議な力を持ってますね。

月曜日は全国的にお天気悪そうですが、春色のシエスタ、まだしばらくは楽しめそうですね。
夜桜見物の方は、冷えないようにお気をつけて!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-04-03 23:59 | Trackback | Comments(0)