シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エーゲ海の小さな船旅

f0203836_2272233.jpg


気がつけば、自宅から見える山の色がすっかり春色に。
山桜のピンクと若葉のグリーンのやわらかなグラデーション。

...とはいえ、冬の最後のひと足掻きでしょうか?。
湘南地方は昨日・今日と冷たい風が強くて寒かったです。

さて、ゴールデンウイークにギリシャの島へ旅行を計画されてる方もいらっしゃるかと思います。
ひとつ、アドバイスを...。

穏やかなイメージの地中海・エーゲ海ですけど、荒れる日は "しっかり荒れます!" 。
シエスタの島々へは飛行機か船で移動することになりますが、どちらも気象条件の影響を受けやすい交通機関。
遅延はもちろん欠航もよくあることで、荒れた日が続くと何日も島から出られなくなることも。

他にもストライキや気まぐれな時間変更・間引き減便など、交通機関のトラブルはちょくちょくあります。
特に海路はトラブルの有無に関わらず遅れがちで、なかなか時刻表どおりにはいきません。

ツアーの場合は会社の方が頑張ってくれますが、個人旅行の場合は当然全て自ら対処しなければなりません。
日本国内を旅行するようなつもりでタイトなスケジュールを組むと、何かあった時に大変なことになるので、充分に余裕を持たせることをお勧めします。

こう書くと、船を敬遠されてしまうかもしれませんが、エーゲ海の船旅はとっても快適!。
大きなフェリーだと殆ど揺れないですし、デッキに出れば青いエーゲ海が果てしなく広がります。
リッチなクルージング気分でリーズナブルに移動ができて、一石二鳥ですよ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-03-28 22:11 | Trackback | Comments(0)

ココロマチ

f0203836_2150823.jpg


日本三名園のひとつ、岡山市にある後楽園にて。

ポカポカ陽気に誘われて、花も虫も元気いっぱい。
ソメイヨシノにはまだ少し早いですけど(見頃は来週半ばくらいでしょうか)、日だまりの下を歩くのが気持ちのいい季節です。

なにしろ、広〜い庭園。
歩き疲れたので、園内にある茶屋でちょっと一休み。
"甘酒" をいただきました。
以前書きましたが、私は下戸です......けど、さすがにコレは大丈夫です!。

この甘酒、なかなかコクがあるうえに、薬味に入っている乾燥させた生姜が効いていて、とっても美味!。
そして、お茶請けについてくるのは、もちろん岡山名物 "きびだんご" 。
中に餡が入っていて、これまた美味!。
さらにお茶がついていて、600円也デス。
甘党の方、是非!。

園内には四季折々の花がありますので、いつ行かれても楽しめますよ。
桜は園内にもありますが、園外を流れる旭川(後楽園は中洲なのです)沿いの土手に結構な数の木があります。
JR岡山駅からは、ゆっくり歩いて30分ほど。
バスや路面電車(途中下車で徒歩)もご利用になれますよ。

それにしても、日本の春はやっぱり "サクラ" につきますネ!。
今、誰もがみんな心待ちにしていることでしょう。
桜の下でのシエスタ、ゆっくり楽しんでくださいネ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-03-22 22:23 | Trackback | Comments(0)

カウントダウン

f0203836_22125258.jpg


父の法要で福山の実家へ短い郷帰り。

帰郷の2日前には広島空港が一時閉鎖されるほどの大雪が降ったので、どうなることやらと思いましたが、着いてみればさほどでもありませんでした。

お寺の境内には、色とりどりの春の足音。
満開のモクレンやレンギョウ。
河津桜や梅の木には、メジロたちが楽しそうに戯れていました。

町を歩けば、何処からともなく沈丁花の香り。
山間を行けば、アカシアや杏に桃の華やかな色。

春は何だかパワーを感じさせてくれますね。

桜(ソメイヨシノ)の蕾もうっすらと色付き始め、今にも弾けそうなくらいパンパンになってました。

あと数日でいよいよ春も本番ですネ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-03-16 22:16 | Trackback | Comments(0)

よくあるコト

f0203836_2254349.jpg


カメラ機材は重いので、一式持ち運ぶのは重労働。
シエスタの島の路地は石畳で階段も多いので、なおさら苦痛です。

そんな訳で、人気が無くて安全だと判断した時には、カメラバッグを目の届く範囲に置いたままで撮影することが多いです。

いい感じのシーンがあったので、ほんの数分撮影に集中します。
撮り終えて、ふとカメラバッグに目を向けると.........
ハイ、このありさまです×××。

これ、よくあるコトなんですよ。
座布団代わりにして寝てるとか、上半身を中に突っ込んでるとか。

乗っかってるのはカワイイのでいいんですけど、なかなか降りてくれないんですよね〜...。
無理矢理降ろすのはかわいそうなので、しばらくそのままつき合うことになるのですが、そのうち本気で寝始めちゃったりとか×××。
まぁ、そんな時は仕方が無いので、しばし一緒にシエスタとします。

それにしても、カメラバッグ。
今まで一体いくつ買ったことやら×××。

私はデザインよりも使い勝手で選ぶのですが、実際に使ってみないとわからない部分も多くて、未だにシックリしたものが見つかりません。
このバッグも、もう売ってしまいました。

もっと使い易くてデザインもポップでイケてるの、出て来ないかな〜〜〜。
メーカーさん、お待ちしてますよっ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-03-10 23:00 | Trackback | Comments(0)

雨降り、鎌倉

f0203836_20534092.jpg


やっと終わりました~、 "確定申告" !。

苦手な計算で悪戦苦闘×××。
毎年、この時期は憂鬱です。
それだけに、無事申告を終えると解き放たれた開放感と同時に、「春が来た~!!!」と感じるのです。

税務署で提出を済ませた帰り道、ふと鎌倉のお寺に寄ってみます。
時々ネコと戯れに来るお寺ですけど、昨年末から来ていなかったので、ネコたちが元気に冬を越せたかどうか様子を見たかったのです。

寒いうえに雨が降っていてたので、「さすがに姿を見せないかなぁ?」と思いつつ山門をくぐったのですが......
本殿の隅っこからトコトコと動く小さな影が!。
1匹のネコさんが出迎えてくれました。

お天気が悪く参拝客もいないので、退屈していたのでしょう。
私の膝の上で30分以上寝てました。
おかげで、こんな天気でもとっても温かかったです。
すっかり癒されました~。

それにしても、静かな境内で雨粒の音を聞くのは、気分がとても落ち着きます。
雨の日のお寺、シエスタにはもってこいですよ。
暖かくなったら、是非!。

お寺の境内には梅の花、もう殆ど落ちていましたが桃の花、その他ちらほらと春の便りが届いています。
冬の寒さも、あと少しの辛抱ですネ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-03-04 21:00 | Trackback | Comments(2)