シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0203836_20475783.jpg


お知らせです。

その1:
ポストカードの新作「葉山のネコ」シリーズができました。
今回はご覧の5種類。
和紙のハガキに印刷しています。

こちら、今のところ
世田谷233」さん(世田谷区若林)
のみでお求めになれます。
お近くの方は、是非お立ち寄りください。

その2:
ケーブルテレビ「イッツコム」さんの「チャンネルアクセス(114ch)」で、「クリエイターズBOX」という番組が放送されています。

世田谷233」さんに出展している各作家の作品を毎月6名分紹介する番組なのですが、来月2月は私 "ASUHA -明日葉-" (他5名)の作品が紹介されることになりました。

2月1日(月)から同28日(日)までの毎日、21:00〜21:15の放送です。
ケーブルテレビですのでご契約の方しかご覧いただけないのですが、東急沿線にお住まいでご加入の方、是非ご覧ください!。

「ポストカードやプリント作品が欲しいけど、近くにお店が無いっ!」とおっしゃる方のために、何とかしようと考えています。
ただ、生憎今は予定がつまっていまして、すぐにはできないのです。
しばらく時間をくださいネ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-01-28 21:20 | Trackback | Comments(0)

タベルナのネコ

f0203836_17314713.jpg


タベルナで食事をしていると、昼夜を問わずこんな感じでネコたちがテーブルの下で愛嬌を振りまいています。

日本では食堂やレストランにノラネコが入って来ようものなら大変な扱いを受けますけど、ギリシャをはじめ地中海エリアではフリーパス。
営業中だろうと、お客さんがいようと、まったくお構い無し。

もっとも、ネコ嫌いのお客さんがいる時は、近寄らないようにウエイターさんがそれとなく気を利かせています。
お店が暇な時には、シェフやウエイターさんもネコと一緒に遊んでます。

ネコたちもよくできたもので、椅子やテーブルの上に登ったりすることは無く、ひたすら足下でおこぼれを待っています。

お客さんが多いタベルナは、おこぼれをもらえる可能性が高いので、ネコがたくさん集まるかもしれません。

もし、みなさんがネコがたくさんいるタベルナを見つけたなら......
それは「このお店、美味しいよ!」とネコたちが教えてくれているのかもしれませんよ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-01-22 17:35 | Trackback | Comments(2)

タベルナ DE タベル

f0203836_2228722.jpg


"タベルナ" のストッカー。
マダイにクロダイ、カサゴ、ロブスターなどが見えますね。

獲れたての魚は、すぐお店のストッカーに並びます。
店先にあるところもありますが、厨房の中にある場合もあります。
ウエイターさんに「魚を見たい!」と言えば、快く案内してもらえますよ。

ちゃんとしたタベルナは、きちんと魚の説明をしてくれて、目の前で重さを量って(魚はグラム制料金が多いです)、値段も示してくれます。
逆に、この辺がいい加減なお店はやめておいた方がいいです。

食べたいお魚が決まったら、次はどのように調理するかを伝えます。
塩焼き、フライ、煮る......などなど、お好きなように注文してください。

私はお魚だったら、何と言っても "塩焼き" が一番!。
せっかくの秀逸な素材、シンプルに味わいたいですからね。

ギリシャでは塩焼きはオリーブオイルとレモンでいただきます。
日本のスーパーなどで売られているオリーブオイルは、その殆どがイタリア産かスペイン産。
残念ながらギリシャ産は滅多に見ませんけど、スゴ~く美味しいんですよ!。

そして焼き魚、ギリシャでは嬉しいことに "炭火焼き" なのです。
それも遠火でジリジリと!。
同じ地中海沿いでも、他の国ではガスだったりフライパンだったりするのですけどね。
一般のお宅でも夕方など、庭や軒先で七輪に炭をおこして魚を焼いている光景をよく見かけます。

さて、注文を終えたなら、あとはどこまでも青いエーゲ海を眺めながらのんびりと待ちましょう。

煙に誘われてネコたちが現れたら、そろそろ魚が焼き上がる合図。
ほら、ウエイターさんがとびきりの笑顔と一緒に運んできましたよ。

「さあ、エーゲ海の恵みを召し上がれ!」

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-01-16 23:30 | Trackback | Comments(2)

食べるな!

f0203836_17141639.jpg


「何を唐突に???」

いえいえ、「食べるな」じゃなくて「タベルナ」。
ギリシャ語で「食堂・レストラン」のことです。
"食べるところ" なんですけど、 "タベルナ" なのです。

シエスタの島では、海のすぐ目の前にたくさんのタベルナが軒を連ねています。
魚はとってもフレッシュ!。
なにしろ、漁師さんがたった今獲れた魚を、海から直接厨房に届けてくれるのですから。
中には、オーナー自ら出漁しているお店もあります。

それに、とにかく海がキレイ!。
まるでサファイアとエメラルドのようなエーゲ海。
そんな海で育ったお魚は、見た目にも活き活きとしています。

こんなにステキな海を眺めながら、とびっきり新鮮な魚介類をいただけるのですから、美味しく無い訳がありません。

あっ、魚がダメな方には、ちゃんと肉料理も充実していますのでご心配なく。
特にギリシャの豚肉は美味しいですよ!。
定番料理ですけど "ポーク・スブラキ(串焼き)" 、おススメです。

そして、ネコ好きさんの方々にはもうひとつ楽しみがありますよ!。

食事を始めると、どこからともなくネコたちがやってきます。
おこぼれを期待して、足下でずぅ~~~っと待機しています。
視線が気になって、なかなか落ち着いて食べられないんですけどね...。

でも、そんな可愛いネコたちに「食べるな!」なんて、とても言えないですよネ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-01-10 17:20 | Trackback | Comments(4)

年明け、鎌倉

f0203836_21333523.jpg


さあ、新しい年が始まりましたね!。
みなさん、お正月はゆっくりされましたか?。

こちら湘南地方は年末30日から元旦にかけて、風がとても強く荒れ模様だったのですが、夕方には何とかおさまりました。

私は日が暮れてから鎌倉・鶴岡八幡宮へ初詣。
夜7時を過ぎると、昼間のまるで満員電車のような混雑もすっかり無くなり、ゆっくりとお参りできます。

あとは連日、自転車で鎌倉のお寺や海岸を散策したり、部屋の片隅に地層のように積み重なっている雑誌を読んだりと、ひたすらのんびりとシエスタに徹しました。

もちろん箱根駅伝もしっかりテレビで観戦しましたよ。
私はいつもこれを見終わったところで、「年が明けたんだなぁ〜」と実感します。
「東洋大学の皆さん、総合優勝2連覇、おめでとうございます!」
堅実なチームワークが光りましたね。

...さて、私も動き始めるとしましょうか。

このブログ、今年も "ゆったり・まったり・のんびり" でまいります。
2010年、まずは鎌倉・材木座海岸での写真からスタートでありんす!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2010-01-04 21:45 | Trackback | Comments(2)