シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年の瀬、鎌倉

f0203836_092799.jpg


2009年も今日で終わりですね。

今年の締めくくりは、鎌倉のネコさんです。
年の瀬、バタバタと右往左往する人々を尻目に、静かなお寺の境内でまったりとシエスタを楽しんでいました。

鎌倉と言えば、お正月に "鶴岡八幡宮" へ初詣に行かれる方もいらっしゃるかと思いますが、電車のご利用を強くお勧めします!。
クルマですと、お正月三が日は鎌倉市内は交通規制がありますし、海沿いの国道134号線は酷い渋滞です。
鎌倉は逃げ道が無いので、ハマってしまうと動けなくなります。

また、「鎌倉の海で初日の出を見よう!」と意気込んで、大晦日の夜から由比ガ浜や材木座海岸で年を越される方も多いのですが...。
残念ながら、鎌倉では背中の方から日が昇ります。
夜の海はとってもとっても寒いので、私はお勧めしません。

「それでも!」とおっしゃる元気な方、大晦日の夜はJR横須賀線が終夜運行しています(時刻表はこちら)。
帰りの切符、出発駅で往復切符が買えたら、買っておいた方がいいですよ。
券売機の順番待ちの行列は尋常じゃないです!。

"江ノ電" もメチャクチャ混みます!。
もともと電車のキャパシティが小さいので、こんな時はとても捌ききれません。
乗るまでに長〜い時間待つことを覚悟してください。
長谷寺や大仏のある高徳院へは、鎌倉駅西口(通称 "裏駅" )から歩いて30分程度。
ぼちぼち散策しながら歩くには、けっして苦ではないと思います。
「ギネスに挑戦!」的なギュウギュウ詰めの電車より、お日さまの下をトコトコ歩いた方が、絶対気持ちイイですよっ。

来年は明るい話題が多い年になるといいですね。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-12-31 00:25 | Trackback | Comments(0)

年明けはやっぱりコレ!

f0203836_19151743.jpg


みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?。
私は静岡県御殿場市にあるアウトレットモールへお買い物に。

お天気が良かったので、湘南海岸沿いを走って箱根を抜けるルートで。
「来週末はみんなココを走るんだなぁ...」と思いつつ車を走らせました。
そう、 "箱根駅伝" です。

先々週、同じく湘南海岸沿いを伊豆へと向かっている時、茅ヶ崎~平塚あたりで大きな移動放送車やサイドカーを何台も見かけました。
車には「日テレ」の文字とロゴ。

予行演習をやっていたんです!。
本番さながら、上空にはヘリコプターも飛んでました。
主役の選手たちにとってはもちろん晴れ舞台ですけど、日テレさんにとっても一大イベントですもんね。

それにしても、第5区の小田原から芦ノ湖への登坂道。
急勾配とカーブの連続で、車でさえ苦しい難所。
ここをあのペースで駆け上がって行くなんて、本当にスゴいですっ!。

みんなガンバレ~!!

さあ、今年も残すところあと少し。
私たちも頑張りましょう!。

(写真はクロアチア・トロギールの町)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-12-26 19:45 | Trackback | Comments(0)
f0203836_10501826.jpg


私は体重の増減がほとんど無く、ずっと標準体重をキープしているので、日々特に気にすることもなく過ごしています。

先日温泉に行った時、体重計があったのでふと計ってみたら、「............壊れてる?」。
この時ばかりは気になったので、家に帰って計ってみると、「.............ホントに?」。

なんと体重が激減!。

...いえ、病気じゃないですよ(...と思いたい)。
恋の悩み...とか、人生に疲れた...とかでもないです。

実はですね...。
秋口に健康診断を受けたら、血液系と脂質系の状態があまりよく無かったんです。
特に、LDLコレステロール(悪玉と言われているヤツです)の値が高くて...。
今までこんなこと無かったので、正直ショックでした。

野菜大好きだし、肉より断然魚だし、お酒飲まないし、タバコ吸わないし...。
いったい何故???。

...............もしや?...............

大好きな "甘~いモノ" のせい?。

それから3ヶ月。
チョコレートもアイスクリームもミルクティーも、キッパリやめました!。
全ては健康のため、我慢、ガマン。

そうしたら、結果的に11%も減ってました!。
コレステロール値だけ気にしていて、体重は全く意識してなかったけど、こんなに減るとはビックリです。
ハードな運動とか何もしてないんですよ。
ただただ、お菓子を食べなかっただけです。

以前流行った "脳内メーカー" のシリーズで、 "成分解析 on WEB" っていうのがあります。
これによると、私の「8%はお菓子で出来ている」そうです。

......やっぱり!!!。

お知らせをひとつ。
世田谷区北沢の「アクチュアル・プルーフ下北沢」さんで、私のプリント作品の取り扱いが始まりました。
今現在、9種類を各1点ずつ並べていただいています。
お店は下北沢駅のすぐ目の前。
お近くにお出かけの際は、是非お立ち寄りくださいね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-12-20 11:01 | Trackback | Comments(0)

相棒

f0203836_1873917.jpg


ミコノス島のショップの店員さんと愛犬。

ギリシャの島、とりわけ観光客の多いミコノス島やサントリーニ島では、お店にイヌやネコがいるのをよく見かけます。

どちらの島も、お店をやっていらっしゃる方たちはアテネやテッサロニキなどギリシャ本土の街に家を持つ方が多く、初夏から秋にかけての観光シーズンの間だけ、島にお店を開けにやってくるのです。
あと、絵描きさんやアクセサリー職人さんなどアーティストさんに多いのですが、イギリスやウクライナなど、他の国から来ている方も少なくありません。

そういった方々が、ベストパートナーである "相棒" を、自宅からお供に連れて来ていることが多いんです。
そして彼らは看板犬&猫として、ご主人のお仕事にも一役買っている訳です。

......もっとも、専らシエスタを楽しんでいるようにも見えますけど...ネ。

アクセサリーで思い出しました!。
あまり知られていないですけど、 "フォリフォリ(Folli Follie)" ってギリシャ生まれのブランドなんですよ。
もうすぐクリスマス。
プレゼントにおねだりしてみては?。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-12-14 18:10 | Trackback | Comments(0)

琥珀色の星

f0203836_2293929.jpg


温泉で有名な、神奈川県箱根町。

標高の高い芦ノ湖周辺の紅葉はさすがに終わってしまいましたけど、麓の箱根湯本あたりではまだ少し楽しめます。

日帰り温泉でゆったりまったりシエスタしたあとに見た、 "夜桜" ならぬ "夜紅葉" 。
すっかり日が落ちてしまった漆黒のスクリーンに、鮮やかに映し出されるモミジのグラデーション。
あまりの美しさに、ただただ見とれるばかりです。

おかげで、ホッと一息。
リフレッシュできました!。

お知らせをふたつ。

世田谷233」さん(世田谷区若林)のウェブサイト、12月7日付けの「233ジャーナル」で、作品が紹介されています。

同じくポストカードとプリント作品をお取り扱いいただいています「cafe VERDE」さん(神奈川県葉山町)。
今週末の12月13日(日)で年内の営業は終了、来年3月初旬まで冬期休業となります。
お陽さまが出ていれば、海が目の前のテラス席はまだまだ暖かいですよ。
温か〜い "チャイ" 、おススメです。
お試しあれ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-12-08 22:22 | Trackback | Comments(0)

真っ赤な姉妹

f0203836_21254993.jpg


気がつけば12月。
今年も残りひと月ですね。
紅葉はピークを過ぎたものの、まだまだその彩りを楽しめそうな感じです。

写真は、広島県三原市の「佛通寺(ぶっつうじ)」にて。
広島県ではとても有名な紅葉の名所です。

カワイイお地蔵さまの前に、秋の主役 "モミジ" と、春の主役 "サクラ" の落ち葉。
どちらも鮮やかな赤い衣装に着替えて、仲良くフカフカの苔の絨毯の上に。
なんとなく、3人で語り合っているように見えませんか?。

モミジの紅葉ももちろん素敵ですけど、私はサクラの紅葉が凄く好きなんです。
モミジより色合いは地味ですけど、赤・黄・緑のグラデーション豊かな葉や、落葉したあとの気品ある赤茶色、そしてサクラならではの木の形・枝ぶりの美しさ。
ついつい足を止めて見入ってしまいます。

ところで、広島&モミジと来れば...。
はい、広島銘菓「もみじまんじゅう」ですネ!。
おススメなのが、今年の春「にしき堂」さんから新しく発売された「生(なま)もみじ」!。
これ、モチモチした食感が何とも絶妙です。
お取り寄せもできるようですので、 食いしん坊......、いえ、 "グルメ" の方はこちらをどうぞ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-12-02 22:35 | Trackback | Comments(0)