シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ネロ

f0203836_2103438.jpg


...と言っても、「フランダースの犬」の主人公のことでは無いですよ。
(ピンと来ない方はこちらをどうぞ。ピンクの服を着た男の子が "ネロ" です)
ギリシャ語で「お水」のことです。

ギリシャの島のシエスタの町の至る所で見かけるこの光景。
何だかわかりますか?。

これ、エアコンから排出される水を、空のペットボトルに貯めているんです。
何故かって?。
それはですねぇ...。

エーゲ海の夏はもの凄く乾燥していて、ほとんど雨が降ることがありません。
もう、カラッカラです。
水源になるような湖も無ければ、流れる川もありません。
島では水がとてもとても貴重なのです。

と言う訳で、このエアコンから出た水は、鉢植えの水やり、打ち水、ちょっとした洗い物などなど、有効に使われています。
とってもエコですね!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-11-26 02:14 | Trackback | Comments(0)

しらすネコ

f0203836_2361123.jpg


「湘南の海で獲れる美味しいもの」と言えば、何と言っても "シラス" です。
そして今は、まさに秋シラスの旬の時期なのです!。

ところが漁師さんがおっしゃるには、今年はかなり不漁なのだそうです。
と言うより、年々減り続けていると...。

そりゃ、あれだけ獲れば、減るのも当たり前だとは思いますけど?。
資源保護のために禁漁期間を設けてはあるのですが、1月〜3月の3ヶ月間だけですからねぇ...。
と言いつつも、私も専ら消費する方に加担しています...。

葉山のシラス直売所前のベンチで、まったりとシエスタしていたネコさん。
お客さんが来ると、おこぼれを期待してチャンスをうかがいます。

これからノラネコさんたちにとっては厳しい季節がやって来ます。
強い北風が吹きつけたり、雨降りの時には、陸揚げされた漁船の中に潜り込んだりして凌いでいるようです。

昨日はこの辺りも最高気温が7℃くらいと、随分と冷え込みました。
ネコたちが心配なので、明日ちょっと様子を見に行って来ます。

みなさま、お身体に気をつけて楽しい週末を!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-11-20 23:14 | Trackback | Comments(0)

シエスタの村の魚屋さん

f0203836_23551082.jpg


ギリシャの島では漁港のすぐそばに魚市があります。
と言っても、とっても小さなものです。

漁師さんは水揚げと同時に今日の収穫を魚屋さんに卸し、魚屋さんは魚市の台に獲れたての魚を並べます。
...と言うより、お客さんが朝早くから待ち構えているので、並ぶか並ばないかのうちにどんどん売れていきます。
レストランのシェフも、一般家庭のお母さんも、みんなそこで魚を買います。
シエスタの島の町には、日本のような小売りの魚屋さんが無いんです。

「えっ?、それじゃあ山間の村の人たちは魚を買えないの?」
いえいえ、ちゃんとそちらにルートを持っている魚屋さんが居るんですよ。

毎朝、トラックの荷台に魚が詰まった木箱を載っけてやってきます。
村の広場に着いたら、スピーカーで「魚、持って来たよ~!」「タイにサバにイカがあるよ~!」と呼びかけます。
すると村人たちがワラワラと集まってくる...。
どこか、懐かしい感じのする光景ですね。

島では魚を冷凍するという概念が無いので、売られている魚はその日に獲れたもの。
いつもとびっきり新鮮な魚が食べられるという訳です。
美味しそうでしょ?。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-11-14 23:58 | Trackback | Comments(0)

新しい作品たち

f0203836_15233421.jpg


先週、2つのお店で "プリント作品" の販売を始めさせていただきました。

世田谷233」さん(世田谷区若林)
cafe VERDE」さん(神奈川県葉山町)

ギリシャや南仏のシエスタの町で撮影した写真を、手漉き紙にプリントしています。
一枚一枚、心を込めて作っています。
紙材の繊維の性質や、手作り作品ということもあって、全く同じものは作ることができません。
同じ絵柄でも、ひとつひとつ風合いが違います。

どちらのお店にも、数種類各1点ずつ。
どちらか一方のお店にしか無い作品もあります。
今後も違う絵柄や、また違った形の作品を発表していきますよ。

写真は「cafe VERDE」さん

お店を入ってすぐのテーブルに置かせていただいています。
手前の黒い台紙の付いたものが新しい "プリント作品" 、奥はポストカードです。

昨日お邪魔して、 "生シラスのピザ" をいただきました。
もぉサイコ〜に、美味!!!
強力におススメなのです。

お店のブログには、美味しいメニューの写真と一緒に、お店から見える葉山の海の写真がたくさん載っています。
それにワンコたちも。

お陽さまは、まだまだ元気いっぱい!。
秋の海辺でのシエスタ、爽やかで心地良いですよ〜。
是非!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-11-08 15:40 | Trackback | Comments(0)

N・O・R・A

f0203836_22312334.jpg


ギリシャには野良イヌがたくさん居ます。
静かで穏やかな島々にはもちろんのこと、アテネのような大都会でも、歩道の真ん中で堂々とシエスタしています。

ギリシャの野良イヌたちは、みんなとっても大きいんです。
シェパードとか、ラブラドールとか、そんなサイズです。
イヌが苦手な方は、ちょっと怖いと思うかもしれませんね。
でも、性格はいたって穏やか。
時にはイヌ同士で激しくケンカをすることもありますけど...。

ローカルの方々がボランティアでワクチン接種や健康管理など取り組んでいらっしゃるところも多いので、狂犬病などの危険性は比較的低いかと思います。
ギリシャの方々は、動物にとても優しいんです。

写真の3匹のイヌたち、おじさまの飼い犬ではありません。
みんな野良ちゃんです。
こうやってヒトの傍でシエスタするのが大好きなんです。
きっと、安心するんでしょうね。

どうです? 気持ち良さそうな寝顔でしょ?

さて、ASUHAのポストカードをお取り扱いいただいていますお店のひとつ
世田谷233」さんに、11月1日よりボックスを新たにひとつ契約しました。
ポストカードだけではなく、いろんなモノを発信していこうと思っています。
第一弾として、プリント作品12点を納入しました。
ただ単に印画紙に焼いたものではつまらないので、 "ひと味違う風合い" のプリント作品に仕上げています。
12点全て違う絵ですが、ひょっとしたら今回一度きりのプリントもあるかもしれません。
今後の作品たちも、どうぞお楽しみに!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-11-02 22:48 | Trackback | Comments(0)