シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

××の天才

f0203836_228345.jpg


世の中、いろいろな分野で「天才」と呼ばれる方がいらっしゃいます。
実はですね、私もその「天才」なんです!。
何の天才かですって?、...それはですね...

「電化製品を買うとハズレを引く」天才なんです!。

パソコン、FAX、携帯電話、時計、ファンヒーター、DVDレコーダー...。
とにかく、かなりの確率で見事にハズレます。
つまり、不良品をつかんでしまうのです。

今回の取材に出る一週間前にデジタルカメラを買ったのですが、出発間際ということもあって時間が無く、1本だけレンズをセットして試し撮りをして、そのまま出発したんです。
シエスタの町に着いて快調に撮影していたのですが、いざレンズを交換してみると、...???。
他のレンズもみ~んな???。
...さっぱり反応してくれません。

結局、最初にセットしたレンズ以外はどれも使えませんでした。
(このレンズだけ、レンズ内モーターだったのです)
嗚呼、またしても不良品!。
「後悔先に立たず」ですね。
という訳で、今回の取材、デジタルはレンズ1本だけで撮っています。

7月も明日で終わりですね。
8月の夏休みを利用して撮影に行かれる方もいらっしゃると思いますが、機材を新調された方・しばらく使ってない方は、しっかりテストしてからお出かけくださいね!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-30 22:17 | Trackback | Comments(0)

マルセイユ石鹸

f0203836_1210556.jpg


南仏のお土産の定番、「マルセイユ石鹸」。
シエスタの町の朝市や土産物店の店先には、何十種類もの色とりどりの石鹸が並びます。

南仏らしく、オレンジやレモンなどの柑橘系、ラベンダーやバラなどの芳香花、ハーブの葉を刻んで練り込んだものなど、どれもこれも魅力的。
まとめ買いをすると少し安くなることもあって、ついついたくさん買ってしまうのですが、ここに落とし穴が...。

「...スゴく重いんですけどっ!」

因みにこの石鹸、アヴィニョンでもアルルでもニースでもカンヌでも、どこの町に行っても「Savon de Marseille」(マルセイユ石鹸)です。
個包装していないものが多いので、ジップロックがあると便利ですよ。
移り香が防げます。

さて、 "ツール・ド・フランス" もいよいよ今夜でファイナル。
第21ステージはモントロー・フォー・ヨンヌ 〜 パリ・シャンゼリゼです。
ヘリコプターを駆使したカメラワークで、フランスの田舎の素晴らしい景色を楽しませてもらいました。
ケーブルテレビご加入の方は、是非「J SPORTS」で。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-26 12:26 | Trackback | Comments(2)

シエスタの時間に...

f0203836_17441450.jpg


今回の取材では、いつになくたっぷりとシエスタをとりました。
日中は何しろ暑過ぎてイヌやネコの姿が無く、さっぱり撮影になりませんでしたから。

そんなシエスタの時間に、木陰の下で涼みながら読んだ本。
村上春樹さんの「遠い太鼓」(講談社文庫)。

村上さんが1986年から3年間、ヨーロッパに住まわれた時のことが綴られています。
ギリシャとイタリアのことが多く書かれてるので、これらの国に行かれたことがある方は、より楽しめるかと思います。

村上春樹さんの著書を読んだのは、実はこれが初めて。
私、雑誌はジャンルを問わずよく読むのですが、小説は苦手な方で...。
いえ、嫌いではないのですが、読むのが凄く遅いんです。
この「遠い太鼓」も、正直なところまだ全部読んでません...。
こうやって、部屋の片隅にまるで地層のように、読んでいない本が溜まっていきます。

今、新作の「1Q84」(新潮社)が爆発的に売れていますね。
そんな訳で、村上春樹さんの特設コーナーを設けてある書店が多く、「遠い太鼓」もよく一緒に並んでいます。
ギリシャやイタリアに興味のある方、是非!。

それにしても、夏なのに水着を持って行かなかったのは大失敗。
やっぱり地中海の夏のシエスタは、ビーチでゆっくりがイイですね!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-21 20:09 | Trackback | Comments(2)

ワンワンパラダイス

f0203836_19573485.jpg


南仏に限ったことではありませんが、フランスという国...、イヌを飼っていらっしゃる方の多いこと!。
「出かける時は、忘れずに」という、いつかどこかで聞いたコピーのように、どこにでも一緒にお伴です。
電車やバス、レストランやショップ...、立ち入りが許されている場所が多いという環境が日本とは決定的に違うんですね。

見ていると、接し方も少し違うような感じもします。
それはですね...、とても可愛がるんですけど、躾けは相当厳しくやってます。
言うことを聞かない時は、かなり激しくリードを引く光景をよく見かけました。
可愛がるのも、イヌに服を着せたり過剰なアクセサリー類を着けさせたりというのは、ほとんど見かけませんでした。

どちらが良いとか悪いとかは、ここでは触れません。
日本、フランス、その他の国...、それぞれの環境や考え方があります。
ただ、飼い主さんのマナーと責任感は「素晴らしいな〜」と感じる場面が多々ありました。

ところで...
先日、このブログで触れた "ツール・ド・フランス" 、今夜は第12ステージ・トネール〜ヴィッテル(あのミネラルウォーターのVittel)です。
昨夜の第11ステージでは、広〜いヒマワリ畑や小麦畑の中を行くシーンや、まるでおとぎ話に出てくるような素敵な小さな村やお城がたくさん見られました。
景色を見ているだけで、本当に楽しいですよ。
ケーブルテレビご加入の方は、是非「J SPORTS」で。

週末、3連休の方が多いかと思います。
あ!、学生さんは夏休みに入るんですね。
みなさま、楽しい週末を!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-16 20:43 | Trackback | Comments(0)

ツール・ド・フランス

f0203836_14294212.jpg


マルセイユやアヴィニョンといった大きな街でも、ほんの5分も車を走らせれば、その風景は一変してしまいます。
プロヴァンスの田舎は、ブドウ畑やオリーブ畑が果てしなく広がります。

そういえばちょうど今、自転車レース "ツール・ド・フランス" が開催されていますね。
(ケーブルテレビ「J SPORTS」で放送中です)
今回は日本人選手も出場していて、しかも好成績のようです。

今回取材したプロヴァンスやコートダジュールはもう通り過ぎてしまいましたけど、今夜が第9ステージで第21ステージまでありますから、まだまだ先は長いです。
自転車レース自体に興味がなくても、フランスの田舎の素晴らしい景色が堪能できるので、眺めてるだけでも楽しめますよ。
でも、見てるうちにいつの間にかレースに引き込まれちゃいますけど...。

広がる緑の中にオレンジ色の屋根をした村の集落、青く澄みきった広い空とそれを映しこむ清流...。
空撮が頻繁に使われるので、まるで鳥になったような気分で楽しめますよ。

今夜の第9ステージは、スペインとの国境・ピレネー山脈辺りを走ります。
是非、ご覧あれ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-12 14:40 | Trackback | Comments(0)

美味しい野菜

f0203836_17573372.jpg


フランスはヨーロッパ随一の農業国。
というわけで、野菜の種類がとても豊富。
そして、新鮮〜!。

今は日本でもいろんな種類の野菜が売られてますけど、あまり食べる機会の無いものもありますよね。
例えば、アーティチョーク、フェンネル、エンダイブ、ディルなどなど...。
こういったものも、南仏ではよく食されていて、レストランの料理にさりげなく入ってたりします。

南仏を取材していた5月下旬は、ちょうどホワイトアスパラの旬の時期。
朝市でも山積みになってたけど、残念ながら食べ逃がしてしまいました。
出発前に「絶対食べよう!」と意気込んでたのに...。

ちょっとした町や村には朝市があるので、新鮮な野菜が安く買えますよ。
野菜だけではなく、いろんな食べ物や雑貨や花など、いろいろあります。
小さなキッチンの付いた宿に泊まると、こういった食材で安くて美味しいものも楽しめるのでおススメです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-08 17:54 | Trackback | Comments(0)

さあ、週末ですね!

f0203836_10151094.jpg


7月になって、今年も折り返し点。
梅雨も半ばということで、疲れもたまってきたことでしょう。

そこで...。

カワイイ仔ネコたちで癒されてください!。

このコたちは、南仏・Avignon(アヴィニョン)で泊まった宿のネコたちです。
Hotel Monclar
http://www.hotel-monclar.com/

Avignonは南仏・プロヴァンス地方の観光拠点として、とても便利な町です。
Avignonの町自体も見所が多くて素敵なところですが、その郊外には魅力的な町や村がたくさんあります。
鉄道・バスも便利ですけど、レンタカーを使えば、かなりの範囲を日帰りで観光することができますよ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by photographerasuha | 2009-07-03 10:31 | Trackback | Comments(0)