シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

敏腕ガイド

f0203836_2395651.jpg


シエスタの町には、数年来の馴染みのガイドがいる。

精悍な顔立ちにスリムで足の長い彼は、黒いスーツがよく似合う。
寡黙でほとんど口を開くことは無く、冗談を投げかけても涼しい顔。
けれども仕事は確実で、彼に任せれば必ず素敵なロケーションへと導いてくれる。

「いついつ行くからネ...」なんて連絡しなくても、路地裏を探せばどこかでお昼寝をしている。
起こしちゃ悪いナと思いつつ声をかけると、ぎゅーんと背伸びをしながら大あくび。
「ああ、また来たのか。じゃあ、ついておいでよ」と、タクトを振りながらゆったりと歩き始める。

そんな彼の本職は...、イヌだ。
以前このブログで広島・尾道のガイド犬 "ドビン" を紹介したことがあるけれど、彼も決まった飼い主がいるわけではなく、ずっと宿無し生活を続けている。
それでも、誰かがそれとなく食事や寝床を提供してくれるから、その気ままなライフスタイルは羨ましくもある。

写真を撮るために足を止めると、彼は後ろを振り返ってこちらの様子を見ながらじっと待ってくれている。
少し時間がかかりそうな時、不思議なことにそれがちゃんとわかるようで、日陰で伏せてお昼寝タイム。
撮り終わって「OK!、お待たせ〜」と言うと、また前を向いてゆっくりと歩き出す。

どこへ連れて行ってくれるのかは、その日の彼の気分次第。
ガイドブックや観光マップを片手に散策するのもいいけれど、やっぱり現地のガイドしか知らない場所もある。
たまに道草を食ったり、ネコを追いかけて急に走り出したりもするけれど、穏やかなイヌと一緒にのんびりと町を歩くのは癒される。

ゆったり・まったり・のんびりと...
シエスタの町を隈無く案内してくれる『敏 "ワン" ガイド』。
次に会う時は、どこへ連れて行ってくれるのかな?...。

そう言えば以前...
タスマニアで野生のウォンバットと早朝散歩をしたことがあったっけ
小一時間ほどずっと横に並んで歩いて...、可愛かったなぁ♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

イヌ好きさんも是非...

ASUHA-明日葉- ファースト・コレクション(写真集)
『エーゲ海のねこ シエスタの町から』
PHP研究所 刊
11月11日発売
定価:1350円(税込:1458円)
電子書籍版も配信中!
(詳しくはコチラ


エーゲ海のねこ

ASUHA-明日葉- / PHP研究所



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/25028110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by photographerasuha | 2016-03-08 23:16 | Trackback | Comments(0)