シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブーゲン、咲いた

f0203836_952615.jpg


庭のブーゲンビリアが咲いた。

もう師走も半ば。
窓の外は、枯れ葉が舞い散る季節だというのに。
すっかり殺風景になってしまった庭の片隅を、鮮やかな彩りで飾ってくれている。

今年はこれで4回目の開花だけれど、例年はせいぜい2~3回がいいところ。
年に数回、短い間しか会えないけれど、その艶やかな姿で楽しませてくれる。
ささやかな癒しの時間だ。

実はシエスタの町ではたいして珍しくもなく、どこにでも咲いている。
日本では南国以外では、なかなか見かけることは少ない。
冬の寒さも苦手だけれど、それ以上に力強いお陽さまが必要だからだ。

陽が随分と短くなったし、すっかり冷え込むようになってきた。
新しい年が明けるまでには、せっかくの花も落ちてしまうだろう。
そして来年の春まで、しばらく寂しい日々が続く。

次に会える日が待ち遠しい。

冬の間は花も葉も落ちて、まるで枯れ枝のよう
実のところ、いつも少し本当に枯らしてしまう
詳しい方、冬越しの仕方、教えてください


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/23414834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by photographerasuha | 2014-12-10 09:12 | Trackback | Comments(0)