人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナツ、ハジメマシタ

ナツ、ハジメマシタ_f0203836_22151876.jpg


今日、関東地方は梅雨明けした。

ということは、夏本番の到来だ。
夏が苦手な私は、ちょっと...いや、かなり憂鬱な気分。
有り難いことに、湘南は今のところ湿度が低めの日が続いていて、例年になく過ごしやすい。

地中海のシエスタの町では、とっくに夏本番を迎えている。
陽射しはまるで肌を突き刺すようで、日本のソレとはパワーが違う。
うっかり日焼け止めを塗り忘れたなら、瞬く間に真っ赤に焼けてしまう。

欧米からシエスタの町へとバカンスにやってくる人々は、日焼けすることも旅の大切な目的のひとつ。
何故なら、たっぷり日焼けした肌は「贅沢にバカンスを満喫してきたんだゾ〜!」というステータスになるから。
要は見栄のためだ。

ただ、欧米からの観光客は肌の白い人、つまり日焼けに弱い人がほとんど。
なので、真っ赤を軽く通り越して、真っ紫(こんな表現があるのか?)になっている人がイッパイ。
アレはもう立派な火傷で、いくらなんでも度が過ぎている。

紫外線の悪戯は、なにも肌だけとは限らない。
髪は色が変わってしまうほどだし、目は裸眼では酷く疲れてしまう。
お店の商品だって、外に出してあるモノは、どんどん色褪せてしまう。

夏の日中、温度計は連日30度台半ばを示し続ける。
日向を歩けば、クラクラとしてくるほど。
1リットルのミネラルウォーターなんて、あっという間に飲み干してしまう。

唯一の救いは、湿度。
気温は日本の夏と変わらないけれど、湿度は低くて空気はカラカラ。
日陰に入れば涼しく、汗を吸った服もすぐ乾いてしまう。

そんな過酷な地中海の夏だけれど...

力強く照りつけるお陽さま
青く澄みきった空と海
乾いて軽い爽やかな風...

世界中の人々を惹き付ける魅力に満ちている。
そして...

もちろん私も、そんな地中海の虜になったヒトリである。

ティレニア海を望むオリーブとサボテン
太陽が降り注ぐ地中海の夏が大好きな植物たち
水平線を泳ぐクジラのような島は、バカンス客で賑わうカプリ島


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「第21回 あ〜てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」に出展します(詳しくはコチラ
2014年8月1日(金)〜3日(日)
11:00〜18:30
横浜赤レンガ倉庫1号館・2階
ブースナンバー 15
入場無料です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by photographerasuha | 2014-07-22 22:20