シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メディテレーニアン・ハーバー

f0203836_23172313.jpg


久しぶりに、東京ディズニーシーに行ってきた。

エントランスを入ってすぐの、メディテレーニアンハーバー。
その名前のとおり、地中海(Mediterrranean Sea)沿いの港町の雰囲気を、よく再現している。
ハーバー左手の町並みなんて、まるでそのモデルとなったポルトフィーノの町そのままだ。

.........なんてね、ウソ!。

実はココ、本物のポルトフィーノ。
イタリア・ジェノヴァから少し東に行ったところにある、地中海に面した港町。
周りを松林の丘に囲まれた、こじんまりとした町だ。

町は本当に小さくて、ゆっくり歩いても1時間もあれば充分回れてしまう。
そんなちっぽけな町だけれど、その知名度は高い。
なにしろ、ハリウッドスターやスポーツ選手など世界中の著名人が休日を過ごすために、わざわざやってくる場所なのだから。

小さなハーバーには、豪華なヨットやクルーザーがところ狭しと並んでいる。
中には、まるで『007』の悪役が潜んでいそうな巨大なモノも。
日本ではなかなかお目にかかれないようなボートが、ごく当たり前にプカプカと浮いている。

ハーバーの左手には、新鮮な魚介類が楽しめるリストランテやお洒落なブティックなどが入った、カラフルな建物が並ぶ。
イタリアの町によく見られる「騙し絵」の技法も、あちらこちらにあしらわれている。
この辺りを歩くと、ディズニーシーのそれがいかに精巧に造られているかがよくわかる。

ハーバーを背にした目抜き通り(...と言っても狭くて短い)には、高級ブランドのお店が軒を連ねる。
こんな小さな町には似つかわしく無いけれど、得意な場所ゆえのことだ。

日中の表通りは観光客で賑わうけれど、そこは定住人口が僅か500人ちょっとの町。
路地裏に一歩踏み入れば、そこは地元の人々の日常の世界。
静かで穏やかな空気が流れている。

イタリアン・リヴィエラ
リグーリア海岸
ポルトフィーノ

ここもまた紛れも無い、素敵な『シエスタの町』だ。

リグーリア海岸には小さな町がたくさん
名前も知らない町ばかりだけれど
どれもこれも素敵で...そしてカワイイ♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


「Craft Zoo 〜手作りいきもの雑貨の仲間たち〜」に出展します(詳しくはコチラ)
2014年3月23日(日)
11:00〜18:00
横浜赤レンガ倉庫1号館・1階
ブースナンバー 4
入場無料です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/21527190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by O&クロ at 2014-03-12 03:09 x
この町、10年以上前に行こうとして渋滞で断念した事があります。シーズンになると渋滞で船でしか近づけない人気の町なようです。
Commented by photographerasuha at 2014-03-12 22:42
O&クロさん

地中海の夏、ちょっと名の知れた町はどこも混み合いますね。
ポルトフィーノは岬の先端なので、渋滞になり易いのでしょう。
私は往復とも、サンタ・マルゲリータ・リグレという岬の袂の町から海路を使ったので、とても快適でした。
海上からの景色は素晴らしいし、ちょっとしたクルーズ気分が味わえて良かったです♪。
by photographerasuha | 2014-03-07 23:27 | Trackback | Comments(2)