シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

朝スイのススメ

f0203836_22293356.jpg


立秋から一週間。

暦の上では秋が始まっているハズだけれど、「いったいドコが?」という感じ。
ますます暑くなるばかりで参ってしまう。
家にいても暑くて暑くて、いっそ家ごと行水したいくらい。

毎朝欠かさず食べている自家製ヨーグルトも、この暑さのおかげですっかりダメになってしまった。
発酵食品は温度管理がなかなか難しい。
私と一緒で夏場が苦手らしい。

仕方が無いので、何か代わりになるモノを...
と、冷蔵庫をガサガサ。
あるモノに白羽の矢が立った。

それは、スイカ

これが思いのほか大アタリだった。
ヒトは寝ている間にコップ1杯分の汗をかくというから、水分の固まりのようなスイカは起き抜けのカラダには嬉しい。
ほどよく冷えた果汁が、喉を潤しながら通っていく感覚が心地よい。

ひと口ごとに、何かカラダに良いモノがスーッと浸透して、細胞が目覚めていく...
そんな感覚がはっきりとわかる。
私にとっては専ら夜に食べるモノだったけれど、すっかりそのイメージが覆ってしまった。

昔から、スイカは体温を下げるとか言われるけれど...
季節のモノ・旬のモノというのは不思議なくらい、なにかと理に敵っている。

そういえば、バリ島の宿では朝食時にフルーツが出てくるけれど、必ずスイカが入っている。
他には、メロン、パパイヤ、パイナップルなどなど。
調べてみれば、そのどれもが暑さを乗り越えるのに適した効能を持っている。

それにしても...、この暑さと湿度。
バリ島のそれを思い出させてくれる。
ゆったりシエスタを楽しみに行きたいなぁ...。

残暑お見舞い申し上げます☆

ライムを搾ってかけるのがバリ島スタイル
美味しさと爽やかさが倍増♪
それにシミ・ソバカスの解消に相乗効果があるとか


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/20199990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by photographerasuha | 2013-08-13 22:50 | Trackback | Comments(0)