シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春の恵み、イロイロ

f0203836_198396.jpg


暑い日があったり、寒い日があったりと、なかなか落ち着かないこの春の天気。

それでも、我が家の庭を見ていると、季節は確実に初夏に向かっているのがわかる。
レモンやオリーブの木には花が咲き、ルッコラやオレガノはぐんぐんと葉を伸ばしている。
冬の間はただの枯れ木のようだったブーゲンビリアもようやくお目覚めのようで、小さな花芽を膨らませている。

庭ではいくつか、野菜も育てている。
レタスは毎日サラダでいただくには充分だし、まだ青いけれどトマトも実をつけている。
『花より団子』ではないけれど、新鮮な野菜を穫ってすぐに食べられるのは本当にありがたい。

そしてコレも、その収穫のひとつ。
さて、コレな〜んだ?。

「エシャロット!」
「え?、エシャレットじゃないの?」

前者の方、不正解。
後者の方、半分正解。
正解は...

ラッキョウ

よく混同されるのだけど...
エシャロットは全くの別モノで、形も小さなタマネギのような感じ。
南欧では香味野菜としてポピュラーなのだけれど、日本ではほとんど見かけることが無い。

そして...
春に収穫される早穫りラッキョウの販売促進のために、独自につけられた商品名。
それが、エシャレット。

ちょうど1年前に植えたのだけど、ちょうどこの時期が旬。
ちゃんとできているかどうか、おそるおそる掘り起こしてみた。
もっとも、このドキドキ感が楽しいのだけれど。

結果...、大豊作!。
スーパーで売られているものと比べると、ほんの少しばかり小振りだけれど、お味の方は文句無しの満点。
季節の恵みに感謝!。

ん?.........
やっぱり.........
『花より団子』?。

獲れたてのホヤホヤを『島ラッキョウ風塩漬け』にして...
ラッキョウ特有のニオイは軽くて辛みもずっと少ない
みずみずしくてシャキシャキとした食感が最高!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「デザインフェスタ vol.37」に出展します(詳しくはコチラ
2013年5月18日(土)・19日(日)
11:00〜19:00
東京ビッグサイト・西ホール
4階・ブースナンバー I-127


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/19371191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by photographerasuha | 2013-05-11 19:24 | Trackback | Comments(0)