シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

にゃん・にゃん・にゃん

f0203836_2333699.jpg


2月22日。

「さて、今日は何の日?」

すぐに答えられた方は、きっとネコ好きさんだろう。
そう、今日は...

(=・ω・=)猫の日(=・ω・=)

2月22日の「2・2・2」を「にゃん・にゃん・にゃん」と読ませた語呂合わせ。
制定されたのは1987年というから、今から26年前のこと。
もう結構な年数、親しまれてきた記念日だ。

猫カフェやペットショップはもちろんのこと、書店や雑貨店などなど、多くの場所でネコにまつわるイベントが目白押し。
今日立ち寄った書店にも、しっかり "猫の日コーナー" 。
おかげで、思いがけず長居してしまった。

私は残念ながらネコを飼っていない。
その代わり、隣家を家出中のネコがちょくちょく我が家の庭に遊びにきてくれる。
"猫の日" の今日は、いっぱい構ってやろうと思っていた。

いつもは庭でひっくり返って、のんびりゴロゴロやってるのだけれど...
今日に限って、まるでチーターが獲物を追うがごとく、もの凄い勢いで駆け抜けて行ってしまった。
思いどおりにいかないところが、またネコの可愛いトコロなのだけれど×××。

ところで、「2・2・2」は「ぶう・ぶう・ぶう」とも読める。
ひょっとして "豚の日" でも?...と調べたら、それは特に無い様子。
(アメリカでは3月1日が "National Pig Day" 、つまり "豚の日" だそう)

因みに 「わん・わん・わん」の "犬の日" は1月11日かと思いきや、11月1日。
語呂合わせで記念日を作るのは、日本のお家芸なのかも。

モデルさんは横浜・Cat Cafe Miysis
『はぁちゃん』
人懐っこいキュートな男のコ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/18680700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by photographerasuha | 2013-02-22 23:52 | Trackback | Comments(0)