シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

癒しを求めて

f0203836_1733935.jpg


取材旅行の疲れもなんとか癒えて、やっと体調が戻ってきた。
さらなる癒しを求めて、四国・松山は道後温泉へ。

故郷の福山へ帰省したついでに、ちょっと足を延ばしてみた。
"しまなみ海道" が全線開通したおかげで、福山から松山へはクルマで2時間半ほど。
良いのか悪いのか、随分と近くなってしまった。

道後温泉は、松山市の中心部に程近い場所にある。
以前より宿の数は減ってしまったらしいけれど、それでも温泉街ならではの独特の雰囲気は健在で、町歩きが楽しい。
その温泉街の中心に佇むのは、ご存知 "道後温泉本館" 。

英語教師として松山に赴任してきた文豪・夏目漱石も、ここでの入浴を楽しみ、日々の疲れを癒した。
その松山での体験をもとに書き上げた小説が、名作 "坊っちゃん" となる。
そして作品中にも、この道後温泉は「住田の温泉」という名で登場している。

泉質はアルカリ性単純泉。
わずかにヌルヌルとした感触で、肌はスベスベに。
温度はやや低めなので、長風呂するにはちょうどいい。

美味しいお料理やお菓子をいただいて、ゆったりと温泉を満喫。
おかげで、ギリシャの旅でせっかく減った体重も、あっという間に元に戻ってしまった。

これからの季節、温泉は最高の癒しの場所。
行ってきたばかりなのに、また入りたくなってしまった。

うーん...、箱根の日帰り温泉にでも行ってこようかな?。

他に入浴客が誰もいなかったので
"坊っちゃん" よろしく泳いでしまった
広いお風呂に入ると、つい......


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/18176318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by O&クロ at 2012-11-19 00:28 x
温泉!ああーーー温泉。
東北なもので温泉が大好きんですよ。
暮れに帰国するまで温泉は夢です。
四国、いいですね。
この温泉に入って、うどんを食べて、かづら橋も見たいし。四国は行きたいところばかりです。
Commented by photographerasuha at 2012-11-19 18:03
O&クロさん

温泉、本当にリラックスできて大スキです。
ギリシャやニュージーランド、カナダなどでも入りましたけど、やっぱりコレだけは日本のがイチバン!。
東北は温泉の宝庫、羨ましいです。

四国、のんびりしてていいところですよ。
食べ物も美味しいモノたくさんですし♪。
かずら橋、スリル満点です。
by photographerasuha | 2012-11-17 17:30 | Trackback | Comments(2)