シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

影踏み遊び

f0203836_2040887.jpg


長いフライトを経て、アテネ空港に到着。
飛行機を降り、見慣れたターミナルを歩いていると、
「あー、来たな~」と実感する。

だけど、それと同じくらい
「あー、帰ってきたな~」
という、まるで田舎に帰省したかのような懐かしさも感じる。
私にとってギリシャというところは、そんな場所になってしまった。

10月は向こうの感覚では、もう半ばオフシーズン。
といっても、島にはまだまだ夏が居座っていて、日中はお陽さまがこれでもかと言わんばかりに力強く降り注ぐ。
数ある美しいビーチは大勢の観光客で賑わっていて、とてもオフシーズンなんて雰囲気ではない。

けれども、島を巡ればオリーブやブドウ、ザクロにイチジクなどが枝もたわわに実をつけている。
それは、紛れも無くここに秋が到来したという足跡だ。

10月の声を聞くと、気の早いショップやタベルナ、ホテルやヴィラはさっさと冬支度にとりかかる。
日一日とクローズする店が増え、月末にはすっかり様変わりしてしまう。
同時にヨーロッパ各地からのチャーター便も日毎に減り、あれだけ賑わったビーチも休息の時を迎える。

こうして、シエスタの町の短い秋は小走りに通り過ぎて、完全なオフシーズンとなる冬がやってくる。
わずかひと月の間に、夏から秋、秋から冬へ。
まるで "影踏み遊び" のように、季節は移り変わってゆく。

夏は多くの人が魅せられた美しいビーチ
今は波が砂を洗う音だけが響く


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/18147523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by O&クロ at 2012-11-13 01:53 x
うちも秋がなくて、夏が終わるとミストラルが吹いて急に冬になります。でも今年は暖かいので少しだけ秋があります。
Commented by photographerasuha at 2012-11-14 21:20
O&クロさん

私が住んでいる湘南地方、明日は "木枯し1号" の予報が出ています。
日本も一歩一歩、冬に向かっています。
先ほどまで故郷の広島にいたのですが、紅葉がとてもキレイでした。
今年はここ数年でダントツの美しさです。
Commented by mmnovy6 at 2012-11-19 06:29
イオニア海いいですね~。
この写真も本当に素敵です!
夫の同僚でザキントスに移住した人がいるのですが、
訪ねて行こうと思いつつ中々行けません。
明日葉さんはギリシャで運転されますか?
運転しない私達は行けるところが限られていて、
毎回ちょっと残念な気もしてしまいます。
Commented by photographerasuha at 2012-11-19 18:04
mmnovy6さん

このビーチ、まさにザキントスです。
キレイなビーチが豊富な島ですよ。

島ではレンタカーを借りてます。
バスだけでは巡れないところも多く、本数も乏しいですからね。
ライセンスをお持ちなら、クルマを借りられた方がいろんな発見が期待できます。
by photographerasuha | 2012-11-08 20:51 | Trackback | Comments(4)