シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

もうひとつの鎌倉

f0203836_131446.jpg


初詣。
私は、鎌倉・鶴岡八幡宮へ。
毎年元日、陽が落ちてから、ぶらりと参拝。

昼間はもの凄い数の参拝客でごった返す八幡宮も、この時間に行けば悠々と。
...のハズだったけど、今年に限っては、まだ結構な数の人が並んでいた。
「不景気な年は、参拝客が増える」
と耳にするけれど、実際そのとおりかも。

いつもは、長い石段を上った先の本宮にお参りするけど、その階段の下に行きつくまでが大変そう。
なので、階段下の若宮でお参り。
ご利益は一緒だものね(...と願いたい)。

ところで、鎌倉。
私の住んでいる逗子からは電車で4分、自転車で15分ほど。
こんなに近いにもかかわらず、意外と行かない。

昨年末、随分久しぶりに小町通りや御成通りを歩いたけど、お店がかなり入れ替わっていた。
新しい店がどんどん増える代わりに、老舗は年々減るばかりで、町の雰囲気もここ数年ですっかり変わってしまった。

ただ、裏通りに一歩入ると、そこにはまだ微かに旧来の鎌倉が残っていた。
まるで、そこだけ時間の流れが違っているかのようにさえ感じてしまう。

年越しの準備で右往左往する人や、休日を楽しむ観光客で溢れる表通り。
そんな喧噪とは無縁の空間は、古都・鎌倉のもうひとつの魅力なのかも。

鎌倉・御成通り
とあるお店の店先で
穏やか〜なワンちゃんでした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/17043506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yetiherder at 2012-01-17 04:32
京都もいいけど、鎌倉のお寺は渋くてすごく好みです。鶴岡八幡宮...すごい人だったでしょうね...

時とともに観光地化してしまうのは寂しい事です。鎌倉は最近おしゃれスポット化している印象を受けますが、古都の魅力は失わないでほしいです。
Commented by photographerasuha at 2012-01-17 21:36
yetiherderさん

鎌倉のお寺は全般的にこじんまりしてますね。
拝観料をとらないところも多いので、気楽にぶらりと立ち寄れます。

鎌倉、増えてるお店は大資本のチェーン店とかなので、「どこかで見た通り」っぽくなってきていて、残念×××。
難しいですネ。
by photographerasuha | 2012-01-07 02:10 | Trackback | Comments(2)