人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミヤコヘノボル

ミヤコヘノボル_f0203836_22483614.jpg


昨年1月に父が亡くなって以来、母はひとり暮らし。

真面目で頑張り屋の母は、嫁いで来てからというもの、ただただひたすら家業と家事をこなしてきた。
おかげで趣味に打ち込んだり、古くからの友だちと会う時間さえも無かった。
言い方が変だけど、今になってやっと自由な時間ができたわけだ。

とはいえ、長年そんな生活を送ってきたので、いざひとりになっても、これといってすることが見つからない。
せっかく時間があるのだから、どこかへ旅行にでも出かければいいと思うのだけれど、これも慣れていないから、誰かから誘いが無いと腰が重いらしい。

そんなこともあって、なかなか遠出する機会も無いので、この帰郷中に旅行に連れ出そうと考えていた。

晩秋という季節柄、やはり紅葉を観に行きたい。
さて、ドコにしようか?...。

そうだ 京都、行こう!

母はもちろんのこと、ワタシ自身、随分と久しぶりの京都。

京都といえば、例の某鉄道会社のTVCMが印象深い。
因みにこの秋のヴァージョンは、山科・毘沙門堂のそれはそれは見事な紅葉。
毎回、素晴らしい映像で楽しませてくれるので、すっかり行った気になっていた。
長い間足が向かなかったのは、そのせいかも。

この時期、テレビ番組でも京都の紅葉関連の特集が多くなる。
出かける直前にも、そのいくつかを観る機会があった。
こうなると、弥が上にも期待が高まってくる。

そんなこんなで、いざミヤコへ!。

先ず訪れたのは、臨済宗大本山・南禅寺。
近くで見ると首が痛くなるような、大きなおおきな三門が迎えてくれた。

この門をくぐれば、そこは真っ赤な紅葉で埋め尽くされているはず。
胸の高鳴りを抑えながら、門の向こうを覗き込む。

わぁ~~~っ

まっ青ぉぉぉ......(´・ω・`)

(先週のハナシなので、今ちょうど見頃カモ)

南禅寺・三門の上から
石川五右衛門よろしく
「絶景かな、絶景かな...」


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by photographerasuha | 2011-11-23 23:55