シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

素晴らしきタビビト

f0203836_2210239.jpg


パリはシャルル・ド・ゴール空港でトラブっているときのコト(前々話参照)。

乗り継ぎカウンターに、同じ状況にある日本人の年配のご夫婦がいらしたのですが...

お二人とも、とても小柄。
見たところ70歳ちょっとくらいでしょうか。
地味な服装...というよりも、ほぼ普段着。
その手にはバッグではなく、茄子紺の風呂敷包みがひとつ。
失礼を承知で申し上げるなら、田舎から出てきたおじいちゃんとおばあちゃんという感じの風貌。

てっきりお困りかと思い、何かお手伝いしようかと思っていると...

カタコトの英語ながら、スタッフと会話されているではないですか。
それも、お互いちゃんと意思疎通ができている。

驚いてつい話しかけたのですが、なんでもクルーズ船でのツアーによく参加されるそうで、今回はギリシャとイタリアを2週間ほどかけて回られる予定とのこと。

クルーズと言うとそれなりのお値段がするものですが、
「いやぁ、出発日が迫ると安売りがよく出るんですよ。だいたい正規の3分の1くらいの価格で。で、そういうのを探しては旅行を楽しんでます。」
と、ご主人。

アテネ空港に到着して、ロストラゲッジで凹んでいる私の横で無事荷物をピックアップしたお二人は
「それじゃ、ごきげんよう!」
と、ニコニコ顔で到着ゲートの外へと。

なんだか、凄く微笑ましい姿に映りました。
旅行もさることながら、きっと人生もお二人で楽しんで来られたんだろうな...と。
ふと、そんなことを思いながら、小さな小さな後ろ姿をお見送りしました。

いつまでも仲良く "旅" を楽しんでいただきたいと思います。

私が乗る豪華なクルーズ船
またの名をフェリーボート...とも言う...


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/16174026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yetiherder at 2011-06-25 05:43
旅に慣れているひとほどそれらしく見えないものですね。いつもと違う環境に身を置く旅先な分、結局普段の自分っていうのが一番疲れないですし。格好つけてもアレだしねえ... ^^;

この島に滞在した初めての観光客、というのは今から30数年ほど前のことなんですが、それ以来毎年1、2回来ているイギリス人のカップルがいます。今年結婚50年を迎えた2人は今でも手をつないで歩いていて、あらゆる意味で私の理想のカップルです。そう、ホント人生を楽しんでいる、というのが見えるというか。メールで連絡とりあってますが、実は2人以上にここに来るのを楽しみにしている私です ^^
Commented by photographerasuha at 2011-06-25 11:17
yetiherderさん

日本人の年配のご夫婦はなにかと別行動が多いですが、欧米人はいつも一緒にという感じですね。
公園や海辺のベンチに仲良く座ってのんびりされてる姿、微笑ましく思います。
"人生を楽しむ" コトにおいては、日本人は未だ不器用ですね。
それを知るためにも、若い人たちにはどんどん海外を見て欲しいのですが、残念ながらベクトルは逆方向のようです。
Commented by adriatic-sea at 2011-07-03 20:26
いいですね〜☆
しかも風呂敷っ!ステキすぎる!

クルーズ、アドリア海からも出てますが、
意外とお手頃かも。
10日で10万エンぐらい。
8月に誘われてるんですけどね、
ちょっと今回はムリかも。
いつか乗ってやるぞ〜。
Commented by photographerasuha at 2011-07-03 21:16
千花さん

風呂敷、ステキでしょー?。
日本ならではのモノ、パリの空港で見るととてもお洒落に見えました。

今、 "パネルクイズ・アタック25" の商品が、 "クロアチア・ギリシャを巡るエーゲ海クルーズ" ですよ。
地中海はどこでもゆったり船旅がイイですね。
by photographerasuha | 2011-06-23 22:38 | Trackback | Comments(4)