シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バリ島のニワトリ

f0203836_10114939.jpg


バリ島の田舎の朝は、ニワトリたちのモーニングコールで始まります。

なにしろ数が多いうえにノビノビと育ってて元気がいいので、その声量はたいへんなモノ。
ゆっくり寝ていたくても、そうはさせてもらえません。

バリ島の村を歩けば、あちこちで目にするニワトリ。
放し飼いでストレスが少ないせいか、みんな羽毛の色ツヤがよく、見るからに健康そう。

...実はこのニワトリたち、その殆どは地元の方々の胃袋に収まる運命に。
つまりは "地鶏" 。
どちらのお宅でも庭先でニワトリを飼っていて、必要な時に姿形を変えて食卓に現れます。

「え~?、可哀そう!」

......確かに。
でも、これはバリ島で暮らす方々にとってはごく当たり前のコト。
日本もその昔はそうでした。
それに、私たちだって飼育されたあげく精肉加工された鶏や牛や豚を買って食べている訳ですから、結果的に同じコトです。

ただ現地の方は "貴重な命と引き換えに糧をいただく大切さ" について、私たち日本人の何倍も重んじていらっしゃいます。
何でも簡単に手に入れて口にすることができる私たちは、 "感謝して食する" ということを忘れてしまってますね。

今日の食事は、その辺のことを考えながら、ゆっくりととりましょうか?。

それにつけても...
"地鶏"
とっても「お・い・し・か・っ・た」デス!
感謝!!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/15043898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by photographerasuha | 2010-11-25 10:25 | Trackback | Comments(0)