シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

青いエーゲ海の恵み

f0203836_23181723.jpg


ここ最近、度々テレビで取り上げられていますが...
秋の味の代表格、あの "サンマ" が不漁とか。

ラニーニャの影響とも言われていますが、困ったことです。
一方、その代わりに大漁となっているのが、 "イワシ" だそうです。

イワシは地中海でも人気の海の幸。
例えば、イタリアのサルディーニャ島。
コレ、日本語に訳すと "イワシの島" です。

そしてその人気は、もちろんギリシャでも同じ。
シエスタの島のタベルナに行けば、とびっきり新鮮なイワシが食べられます。

青いエーゲ海で獲れたばかりのイワシを炭火で塩焼きにして、太陽をいっぱい浴びて育った純国産のオリーブオイルをた〜っぷりと。
自家製ハーブをサッとちりばめ、これまたエーゲ海を臨む丘で育った、もぎたてのレモンを搾って...

「ハイ!、召し上がれ!」

いたってシンプルですけど、なにしろバツグンの素材。
お口に運んだ瞬間、ほっぺたが落っこちますよ!。

私はお酒ダメなんですけど、イケる方はこれに白ワインやビールで、より楽しめるでしょうネ。

"Grilled Sardines"
10ユーロくらいです。
シエスタの島で、是非!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/14487842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kattyan62 at 2010-09-04 01:11
これ魚嫌いの僕でも食べれそうですね。お酒は飲めないけれどジンジャエールでは如何でしょう?
最近食べたお頭付き魚と言えばちりめんじゃこでしょうか、随分の数を食べました。
Commented by photographerasuha at 2010-09-04 23:20
お魚、苦手なんですかぁ...。
青魚が苦手な方は特に多いのですが、シエスタの島のイワシは素材が新鮮ですし、オリーブオイルで食すると魚臭さが軽くなる気がします。
魚嫌いの方にこそ、是非召し上がっていただきたい一品です。

かっちゃんさん、健康のためにも魚はなるべく摂ってくださいね。
Commented by adriatic-sea at 2010-09-05 08:14
そうそう、この界隈(どの界隈?笑)のイワシ君たちは安くて新鮮で美味しいですよね〜♪

むかしイタリアのリパリ島のローカルな食堂で食べた小さなイワシも忘れがたい(笑)。

最近の日本ではあんまりイワシ君獲れないみたいで残念ですね。
Commented by photographerasuha at 2010-09-05 12:25
地中海のイワシを食べてから、「こんなに美味しい魚だったんだ〜」と、イワシに対するイメージがすっかり変わりました。
タベルナでは、名前も知らない小魚たちも美味しくいただいてます。

ギリシャ、タコがとっても美味しくて地元の方々もよく食されるのですけど、クロアチアではタコを食べる習慣ってあります?。
by photographerasuha | 2010-08-28 23:36 | Trackback | Comments(4)