シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

年の瀬、鎌倉

f0203836_092799.jpg


2009年も今日で終わりですね。

今年の締めくくりは、鎌倉のネコさんです。
年の瀬、バタバタと右往左往する人々を尻目に、静かなお寺の境内でまったりとシエスタを楽しんでいました。

鎌倉と言えば、お正月に "鶴岡八幡宮" へ初詣に行かれる方もいらっしゃるかと思いますが、電車のご利用を強くお勧めします!。
クルマですと、お正月三が日は鎌倉市内は交通規制がありますし、海沿いの国道134号線は酷い渋滞です。
鎌倉は逃げ道が無いので、ハマってしまうと動けなくなります。

また、「鎌倉の海で初日の出を見よう!」と意気込んで、大晦日の夜から由比ガ浜や材木座海岸で年を越される方も多いのですが...。
残念ながら、鎌倉では背中の方から日が昇ります。
夜の海はとってもとっても寒いので、私はお勧めしません。

「それでも!」とおっしゃる元気な方、大晦日の夜はJR横須賀線が終夜運行しています(時刻表はこちら)。
帰りの切符、出発駅で往復切符が買えたら、買っておいた方がいいですよ。
券売機の順番待ちの行列は尋常じゃないです!。

"江ノ電" もメチャクチャ混みます!。
もともと電車のキャパシティが小さいので、こんな時はとても捌ききれません。
乗るまでに長〜い時間待つことを覚悟してください。
長谷寺や大仏のある高徳院へは、鎌倉駅西口(通称 "裏駅" )から歩いて30分程度。
ぼちぼち散策しながら歩くには、けっして苦ではないと思います。
「ギネスに挑戦!」的なギュウギュウ詰めの電車より、お日さまの下をトコトコ歩いた方が、絶対気持ちイイですよっ。

来年は明るい話題が多い年になるといいですね。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/12580112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by photographerasuha | 2009-12-31 00:25 | Trackback | Comments(0)