シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・鞆の浦 -とものうら-

f0203836_21185391.jpg


”鞆” の町は江戸時代からその佇まいをほとんど変えることなく現在に至っています。
町の中を巡る道はとても狭く、町一番の通りでさえ車がすれ違うときは苦労します。
そんな事情もあって、海の埋め立て・架橋工事を推進する意見も少なからずある訳なんですけどね。

でも、そんな町だからこそ、一歩路地を入ればひっそりと静かな世界。
まるで昔にタイムスリップしたかのようです。
古い木造の家々にたくさんの古寺。
潮風に乗って聴こえてくる漁船の音にカモメの声。
車が入って来られない道では、ネコやイヌがのんびりとひなたぼっこ。
その側では、おばあちゃん・おじいちゃんも一緒にひなたぼっこ。
ゆったり、まったり、シエスタの町。

この町も住民の高齢化とともに過疎化が進んできました。
が、ここ数年、町の外から新たに若手の方が移り住んでこられるようになってきています。
写真家さんや工芸作家さんなど芸術家の方、それにカフェや飲食店などを経営される方などです。
一時はすっかり寂れてしまった "鞆" の町ですが、おかげで少しずつ元気を取り戻してきています。
先日の架橋差し止めの判決は、ひょっとしたら追い風になるかもしれませんね。

ひとつ、おススメを。
漁港(鞆港)のランドマークである常夜灯のすぐ側に、「とうろどう」というカフェがあります。
古い古い民家を改装して、文学資料館を兼ねた、素敵なお店です。
お天気の良い日には、店先にテーブルを出してくださるので、外で目の前の港を見ながらコーヒーをいただくことができます。
ご年配の楽しいマスターが拘りを持って丁寧に煎れてくださるコーヒーは絶品ですよ!。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/12093923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by photographerasuha | 2009-10-09 21:20 | Trackback | Comments(0)