シエスタ・フォトグラファー ASUHA-明日葉- による、ゆったり・まったり・のんびり癒し系ブログ。ウェブサイト In the town of SIESTA 本編とは少し違ったGraffiti(落書き)を描きます。


by photographerasuha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

緊急着陸!

f0203836_20141050.jpg


先週末の土曜日、羽田から広島へのフライトでのことです。

富士山を過ぎて、静岡上空あたりでしょうか。
「急病のお客様がいらっしゃいます」
「お客様の中にお医者さまか看護士さまはいらっしゃいませんか?」
とのアナウンス。

ドラマや映画では何度も見たことのあるシチュエーションですけど、実際に乗り合わせたのは初めてです。
"大したこと無ければ良いけど..." と心配しつつ窓の外を眺めていたら、名古屋にさしかかるあたりから、ゆっくりと高度を下げています。
普段は明石あたりまで水平飛行が続くので、 "...もしや" と思っていたら、やはりそうでした。

琵琶湖上空で、再びアナウンス。
「お客様が血を吐かれて危険な状況です!」
「一番近い伊丹空港に緊急着陸します!」
キャビン・アテンダントさんの声から、いつになく慌てている様子がうかがえます。

大阪上空は気流が不安定で随分と揺れましたが、無事に伊丹空港に着陸。
患者さんは救急車で病院へ搬送されて行きました。
どうか深刻な状態でないことをお祈り致します。

緊急着陸を決断・実行されたJALの皆さん
不平・文句を一切言うこと無く落ち着いて協力した乗客の皆さん
素晴らしかったです!。

ほどなく飛行機は伊丹を離陸。
普段は定期路線の無い広島に向けて飛びます。
いつものルートでは見られない、瀬戸内海上空からの風景を見ることができました。

写真は岡山県瀬戸内市牛窓町あたり。
映画「釣りバカ日誌18」の舞台にもなっている、風光明媚なところです。
ここ牛窓やすぐ近くに浮かぶ小豆島(香川県)は、地中海・ギリシャをイメージした町づくりが行われています。

瀬戸内のシエスタの町もおススメですよ。
秋休みに訪れてみてはいかがですか?。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://siestablog.exblog.jp/tb/11907700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by photographerasuha | 2009-09-10 20:20 | Trackback | Comments(0)